フランス料理を気軽に楽しむ国内最大級のグルメイベント 「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク」の季節が到来。 というわけで、イベントにさきがけ、フランス大使公邸で行われたプレス発表会&レセプションにお招きいただき、行ってまいりました。

昨年はAnneさんに参加していただき、レポートしていただきました。→

IMGP6545 (2)
お伝えするまでもないかもしれませんが、フランスレストランウィークとは→フランス料理を気軽に、そして多様に楽しむことができるフランス生まれのグルメイベントです。毎年、秋に開催され、17日間の期間中、ランチ:2,500円もしくは5,000円、ディナー:5,000円(いずれも税・サービス料込)の驚きの一律価格で、前菜・メイン・デザート・食後の飲物のコースを楽しむことができるという食いしん坊&フレンチ好きにはたまらないイベント。今年も全国600軒を超えるフレンチレストランが参加し、破格の2,500円ランチも復活です^^ 



IMGP6546 (2)
今回は、レセプション前のプレス発表会にも参加させていただきました。今年はテーマは、「トレ・ボン!日本のテロワール」。 すでに海外でも注目される日本の食材ですが、その中でも特に日本色、地元色の強い“和食材”をピックアップし、各シェフが日本の地のフランス料理をアピールされるそうです。



IMGP6539 (2)
日本のトップフレンチシェフたち約50名が参集。  あ・・・!ナベノ イズムの渡辺シェフ。。。オープンしてからずっと訪れたいと思っているんです。なかなか帰国時にフレンチ食べに行くような機会がなくって。この期間に日本に帰れたらいいな~



IMGP6559 (2)
駐日フランス大使、イベント発起人のアラン・デュカスシェフをはじめ、シエル エ ソルの音羽シェフ、ヒカリヤニシの田邊シェフ、星のや東京の浜田シェフなどなど、日本の食材の魅力をフランス料理に咲かせるトップシェフが全国から集まり、とても華やかな記者会見でした。



IMGP6618 (2)
今回は、生産者代表として、日本の牡蠣養殖の第一人者である畠山重篤氏も宮城からいらしていました。



IMGP6607 (2)
その牡蠣がこちら・・・・・!見るからにして絶対美味しい。食べられないことをこんなに悔やんだ日はない。(←4回当たっているので、以降禁止している) 大好きなのに、辛い。。



IMGP6622 (2)
記者会見が終わり、いよいよレセプション。まずは、G.H.マムで乾杯。



IMGP6551 (2)
ダイナースクラブのブースも発見。SIGNATUREも展示されていました。



IMGP6549 (2)
お写真撮っていたら「こちらをどうぞ」と^^ 



IMGP6550 (2)
それで、こんな形でお庭でお写真を撮っていたら、懐かしいお顔を発見。 デュシタニグアムのプレスツアーに参加させていただいた際にお世話になったカメラマンの阿部さんと嬉しい再会でした。こちらの車
ルノー トゥインゴ ノクターン」の撮影をされていまして、私までルノーと共にお写真を撮っていただいて。。プロの方が撮影するとiPhoneでの撮影なのに本当に素敵になるんだなって思いました。歩き方やポーズのご指導までいただいてありがとうございました!



IMGP6634 (2)
というわけで、アランデュカス氏が撮影した後にこちらで撮っていただきました。ただでさえ、氣が高い大使公邸。デュカス氏が立たれた後でさらにパワーが増したに違いない。もちろん呼吸は多めにしておきました(●´ω`●)



IMGP6548 (2)
そのルノー トゥインゴ ノクターンのブルー?パープル?カラーのカナッペをいただきながら、



IMGP6566 (2)
IMGP6563 (2)
獺祭のスパークリングを。



IMGP6593 (2)
IMGP6591 (2)
IMGP6596 (2)
IMGP6602 (2)
IMGP6601 (2)
各シェフによる日本食材を駆使した料理を、ビュッフェスタイルでいただきました。



IMGP6583 (2)
オフィシャルパートナーである鳥取県の食材を利用したビンチョス。



IMGP6628 (2)
こちらのフォトジェニックな一皿は、ヒカリヤニシの田邊シェフによるもの。蕪と大根と地鶏のミルフィーユ。柚子の香りがして、軽く、夏らしい逸品でした。

UMAMI(うまみ)や、SHITAKE(椎茸)、YUZU(柚子)、WASABI(山葵)など、料理界では日本語で通用する和の味わいを、積極的に取り入れるという今年のフランスレストランウィーク。
ダイナースクラブ会員は、ウエルカムドリンクのサービスまでいただけるので、本当にお得なんです^0^ 

ダイナースプレミアムの方は、今週から予約ができます。

******************
ダイナースクラブ フランスレストランウィーク
開催期間:2017年9月23日(土)~10月9日(月・祝)
価格:ランチ2,500円 / 5,000円 ディナー5,000円 
一般予約:9月6日10時~
ダイナースクラブ会員先行予約:8月30日10時~
ダイナースクラブプレミアム会員先行予約:8月25日10時~
***************************

各地注目シェフと来日シェフが目の前で料理をしてくださるライヴ感満載のポップアップレストランや日仏の星つきシェフが合同でつくりあげる贅を尽くしたコースを堪能できるガラディナー(昨年は
こんな感じでした→)などのプレイベントもありますので、是非チェックされてみてください。
詳細はこちら→ダイナースクラブ フランス レストランウィーク


インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

ダイナースクラブ会員誌 「SIGNATURE」連載  "Travel  My Word Vol.13'' → スイスアルプスの大自然に囲まれたスパで極上のリラクセーション

*******************