2017年3月 パリ滞在記 
ANAの機内食、書くの忘れていました。これを(→、書いてすっかり満足してしまっていた。。。

機内シートもサービスも満足で、「え?なぜ今までANAに乗らなかったの?」という感じだったんですけど。これまでのところ、’’あえて何か’’言うことがあるとしたら、ウエルカムドリンクのグラスくらいかなぁ。

IMGP9135 (2)
あ、あとアメニティは、少し物足りなさはあるかも。でもこれは必要ではない人にとったら全く無意味とも聞くので、あるだけ良いと考えたほうが良いかもしれません。



IMGP1146
メニューが配られ、



IMGP1150
一ページ目をめくると、まずは日本語だ!それだけでなんだか丁寧感。←日系ですから当たり前だのクラッカーなんですけどね。



IMGP1154
日本酒、焼酎。 個人的には全然興味がないんですけど、やはり和食にあいますし、お好きな方にはたまらないですよね。



IMGP1155
迷わず、和食をチョイスしました。ただ、日本発ではないので、その辺りは考えましたが、しばらく和食を食べていなかったので、お醤油系の味が恋しく、何でもおいしく思えるから大丈夫とにかく和食が食べたかったです。カロリー表示もありました。



IMGP1158
これこれこれ♥ このメニューが素晴らしいですね。茅乃舎の野菜だし、大好きですよ。しっかり持ち歩いています。その上、うかいの豆水スープがあるなんて感激です。



IMGP1159
テーブルもとても安定しています。曲がっていたり、ぐらぐらしたりしない!



IMGP1162
シャンパンは、シャルル・ド・カザノヴ・ブリュット・テート・ド・キュヴェ。



IMGP1167
さきにグラスだけ用意され、少ししてからシャンパンが注がれます。



IMGP1170
アミューズブーシュ。コロッケはフォアグラ。横にあるローズマリーの香りが爽やかでした。  3種ともお酒のお供、塩っ気が強かったです。



IMGP1182
前菜です。盛り付けも美しく。 この時いただいたワシントンの赤ワインがとても美味しかったです。しかしまたオーダーしたら、限定らしく1本しか置いていなかったようで。違うものになりました。



IMGP1176
IMGP1177
IMGP1178
ちょこちょこつまめるものです。呑兵衛にはたまらない(╹◡╹)


 
IMGP1198
おろしハンバーグです。



IMGP1190
外国人がお好きそうな、少し甘いてりやきに近い感じでした。



IMGP1200
お味噌汁のお味は忘れてしまった。



IMGP1203
ふりかけきたーーーー!!



IMGP1207
ドリンクは、外資系のように「とりあえず、量をいれておけ!」的な雑感は全くなく、少しずつ注いでくださいます。とても丁寧だなぁと思いました。 でも私は外資系の「とりあえず量!」という大ざっぱ感もすごく好きなんですけどね。たまに、シャンパンを並々注がれて「ビールか?」と突っ込みたくなる時なんて最高デス。



IMGP1205
チーズの状態もよかったです。



IMGP1212
食後はデザート代わりにベイリーズミルクを。



IMGP1215
ミネラルウォーターは日本の黒部ウォーター。



IMGP1216
茅乃舎の出汁をお願いしました。私は薄めが好きなので、お湯をもう少しいただけますか?とお願いしたところ「濃すぎましたよね、すみません」みたいな形で、とても感じが良くて。。決して濃いわけではなく、私が極端に薄いのが好きなだけなんですけど、あんなに丁寧にしてくださってこちらが恐縮してしまうほどでした。それで、その後は紙コップにお湯を入れてきてくださり「見た目は悪いんですが、こちらの方が、ティーカップより、お湯を入れやすいと思いまして。まだ足りない場合はいつでもおっしゃってください」と言ってくださり、本当に優し過ぎました。



IMGP1224
朝食も和食にしました。



IMGP1227
お魚と卵のなんちゃらだったんですけど、卵率たかっ。これはちょっとよくわからない味でした。



IMGP1228
IMGP1229
IMGP1230
海外発だったためか、和食の美味しさは期待していたほどではなかったですが、それでも今回欧州では和食をいただいていなかったので、ほっとしました。  あと、メニューは最後に回収されました。



IMGP1237
そして!!!感激したのが、お葉書をくださったこと。

なんでだったか忘れましたが、CAさんと何かの拍子に少しお話をさせていただいたのですが、その時に「ANAは初めてなんです」なんて言ったので、きっとお心遣いをくださったのだと思います。手書きのメッセージ、とても嬉しかったです。

さすが日本のエアライン、というおもてなしでした。

先生、質問です!!ANA(もしくはJALも同様な気がしますが)にいつも搭乗されている方は他のエアラインに乗れるの、か・・・?

でもこの日本らしい温かい接客は、いつもではないから余計に感動するのかも。なので、また当分乗ることはないと思いますが(私はエムなのだ)、とりあえず、ANAは素晴らしかったです(╹◡╹)乗らず嫌いで本当にごめんなさいm(_ _ )m

往路のルフトハンザの搭乗記はこちらです。→ルフトハンザ航空 羽田―フランクフルト ビジネスクラスシート&機内設備 →
個人的な感想としては、ANAの圧勝です。


インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

ダイナースクラブ会員誌 「SIGNATURE」連載  "Travel  My Word Vol.13'' → スイスアルプスの大自然に囲まれたスパで極上のリラクセーション

*******************