ベトナム初のアマンリゾート「アマノイ」に、新たに2軒のSPA HOUSEが開業するーー。

このニュースを目にしたのは、今年の3月だったでしょうか。元々、私はベトナム人が大好き。ここに(→ )私のキモチを書きましたが、ベトナム人の友人たちのおかげさまで、私は中国語が少しずつ話せるようになりました。彼女たちが熱心に仕事や学業に励む姿に感化されて、自分ももっと夢を持って進まなくてはなんて思ったり(╹◡╹) 

その彼女たちが「ベトナムにもたくさん美しいビーチがあるよ」と言っていて、以来ベトナムのリゾートにずっと興味を持っていました。それで、昨年、フーコック島を訪れてみたのですが、シーズンオフだったので美しさが全くわからず^^; (ごめんよ・・・) そんなこんなで、次に訪れるなら、「失敗はしたくない!確実に美しいと言われているリゾート、ニャチャンに行こう」と心に決めていました。当然、アマンがあることも頭に入っています(●´ω`●)

そんな中でのスパハウス開業のお知らせ。しかも、スパハウスと共に、新たなウェルネス・イマージョン・プログラムもスタートし、’’ここベトナムからアマンの進化したウエルネスを発信しよう!’’というコンセプトらしい。
アマンは、現在、世界各国に31軒のリゾートを展開していますが、そのスタートをきる最初の地として選ばれたのがこのベトナムのアマノイなのですね。 これは、もう行くしかない。。。とウズウズしていた頃に、嬉しいお声がけをいただいて、その新たに始まった「ウェルネス・イマージョン・プログラム」を体験させていただくことになりました・・・!  そういうわけで、今回は適当ではなくて(たぶん)、しっかりレポートをしたいと思います。

スクリーンショット (174)
まずは、このウェルネス・イマージョン・プログラムを受けるにあたって、メールでPre-arrival Questionnaireが
送られてきます。最近の体調の悩み、アレルギーや常用薬の有無などのMedical Information、続いて食べ物の好き嫌いや、ダイエットに関してのFood and Nutrition、運動についてのWellness and Activity、精神状態や嗜好品についてのEmotional Healthなど、6ページに渡り、質問に答えていきます。

私はいたって健康体ですし、今まで病気をしたこともなければ、精神面で困っていることもないので、この手のPre-arrival Questionnaireは、いつも「No, No, No」ばかりで、特に記述しなければならないことはありません。まあ、細かく書こうとしたら、「肩こり」とか「食欲旺盛」とか「肌が荒れやすい」とか色々あるんですけど、なんせめんどくさがりなので、ほとんどNoで済ませてしまうんですよね。 大雑把な性格をまずは何とかしたほうがいい。


というわけで、特記すべきこと&リクエストとして、私が記述したことは、以下の3つ。
・アレルギーではないが、牡蠣は避けている
・つい最近、顔にアレルギーの湿疹がでた 病院で飲み&塗りお薬をもらい少しずつ回復している(飲み薬は〇〇)
・マッサージの圧は強めが好き
こちらを記入し、ドクター宛にお送りしました。

すると、早速ドクターから、まずは受け取ったというお返事をいただき、その数日後、私のイマージョン・プログラムのスケジュール表が送られてきました。


1
2日間のイマージョン体験(本来は最低3日間から1週間が目安とのこと)。こちらが1日目のスケジュール。



111
こちらが、イマージョン2日目のスケジュール。

案の定、日程が詰まっている(∩・∀・)∩  そりゃそうだ、、イマージョンをされる方は、結果を求められているわけで。。 ですから、ドクターとしては、その目標をクリアできるようなスケジュールを提案されますよね。

ドクターからいただいたメールには、「このスケジュールはあくまでも仮で、変更したいこと、リクエストがあれば何なりとお知らせください」と書かれていたので、早速 、

・早起きは好きではない、そして普段運動を一切しないため、Bootcampは外してほしい

とリクエストをしました。←ホント、ヘタレ。

すると、もちろんOKというお返事をいただき、まずは、これにてPre-Arrival Consultation終了です。
  
こんな形で長くなってしまいましたが、到着した翌日に、Dr Lucas とコンサルテーションを行い、最終的にはそこでスケジュールが決定するわけですが(この辺りは、アマンなだけあり、かなり柔軟に対応してくださいます。)、自分が目指す目標やリクエストが明確にある方は、Pre-arrival Questionnaireの時点で具体的な相談をしておいた方が、コンサルテーションの際に楽だと思います。 例えば、 ウエストのサイズダウンをしたい、肌荒れを直したい、〇キロ痩せたい、ストイックであればあるほどよい、食事は予め決めてもらった方が良い、もしくは逆でたくさんの種類のメニューから選べるようにしたい、エクササイズやヨガ、お散歩などできるだけ詰めこんだスケジュールにしてほしいorリラックスすることが一番なので、お部屋での時間をたくさん取りたいなどなど。出来る限り、詳細を書いた方がスムーズに進むと思いました。

お、今日は珍しく文章ばかりでしたね。次回からはお写真多めに戻ります。


インスタグラム

*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

ダイナースクラブ会員誌 「SIGNATURE」連載  "Travel  My Word Vol.12''  →「多様性の街」トロントのスパ巡り   

*******************