搭乗記が全く書けていませんでした。今日は、3月に搭乗したANAのフランクフルトー羽田 ビジネスクラスシート&機内設備について書いていきたいと思います。

その時のヨーロッパ旅行記は下記からどうぞ
2017年2月 マデイラ諸島 (12)

IMGP1121
初!ANAのビジネス長距離路線です。 
私がANAに乗らない理由は、前に書いたか書いていないか忘れましたが、そもそも日系のエアラインが得意ではないんです。。旅館と同じで、手厚すぎるサービスが苦手なのだとおもいます。とても有難いとは思うのですが、丁寧にされ過ぎて、恐縮してしまうんですよね:;(∩´﹏`∩);:  なので、逆に気を遣ってしまうと言いますか、ちょっとリラックスできない気がして。 自分も適当なので、外資系のような少し大雑把の方が、気が楽なんですね^0^ 

でもJALかANAかという選択だったら、迷わずJALを選んでいました。よって、以前はJALの搭乗は時々あって、ブログにも搭乗記が少しあります。

・ブログを始めた初期のころの超やる気のないブログ→
・マレーシア航空で発券したはずが、なぜかJALだったモルディブ行きのフライト→
・ ↑ そこでJALのファンになった話(にもかかわらず、今日まで忘れていた。口だけですな(╹◡╹))→
・初!長距離路線のファーストクラスでお上りさんのブログ→  → JALファーストクラス 成田ーフランクフルト ドリンク編   →JALファーストクラス 成田ーフランクフルト 機内食前半 → →

今自分で読み返してみたら、
ただ、JALのサービスは、あまりにも至れり尽くせりすぎて、私にはそれを余裕を持って受け取るだけの器がまだまだ無く、その待遇に恐縮してしまいました。

こんなこと書いていました。5年前の自分の率直な気持ちですが、今もまだ同じかもしれません。

と、なんだかブログのリンクを探していたらそれだけで時間がかかってしまったので、搭乗記は次回にします。最近、無理はしないことにしている(╹◡╹)

IMGP1237
とりあえず、結果&感想だけお話します。

ANAはすごくすごく良かった!です。ANAには、乗らないと思っていましたが(でも乗った理由は、ルフトハンザで予約をしようとしたら、復路がANAを選ぶことができたという。これは一度に二度楽しめる!と思い、往路ルフトハンザ、復路ANAにしたというわけです)、たった一回の搭乗でファンになってしまいました。とにかくCAさんがとても優しく親切でした。しかも帰りに手書きのポストカードをくださったんです。これも嬉しかったなぁ。(←すぐモノに釣られる)  

他に、リフレッシュメントのスープとかカーディガンとかもよかったんですけど。 何よりも、やっぱり日本のサービスは素晴らしいと思いました。  心に染みるぜ!と機内で唸っておりました。

というわけで、先に感想を書いてすっかり満足してしまいましたが、近いうちに搭乗記も書きたいと思います。

→ ビジネスクラス搭乗記はこちら
→ ファーストクラス搭乗記はこちら

インスタグラム

*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

ダイナースクラブ会員誌 「SIGNATURE」連載  "Travel  My Word Vol.11''  リッツパリ 贅を尽くしたココ・シャネルの残り香

*******************