2017年3月 パリ滞在記  前回→

ラウンジ(→ )を出て、いよいよANAに乗ります~。緊張してきた:;(∩´﹏`∩);:  って、ANAがどれだけ怖いんか。

往路のルフトハンザは、極めて普通だったので、ANAのシートは良いと聞いていたし、楽しみにしていました^0^ ルフトハンザの搭乗記はこちらです。→ルフトハンザ航空 羽田―フランクフルト ビジネスクラスシート&機内設備 →

IMGP1116
ビジネスクラスの座席は、スタンガンスタッガード方式で1-2-1の配列です。カタカナが苦手なので、スタンガンとして覚えました。真ん中の2席は、繋がっているとはいえ、大きなテーブルが間に入っているので、プライバシーはかなり保たれていると思います。 ラブラブなカップルにとっては、お席が離れている感があるので、寂しいかも?というわけで、ハネムーンの方には不向きかもしれません。いずれにしても、どのお席からも通路に直接出ることができるのは嬉しいですね。



IMGP1114
私は、一番先頭のお席を抑えました。



IMGP1118
席に座って、中央2席を眺めるとこんな感じ。 2席は繋がってはいますが、けっこう距離がありますよね。



IMGP1123
左右、窓際のお席は、1列なので、完全に窓際、なはずなのですが、これがちょっと注意が必要で、私の座った関は、完全なる窓際。



IMGP1121
ところが、私の後ろのお席になると、もちろん1人シートなのですが、窓際といっても、テーブルが窓際にあり、自分が座るシートは通路側となっています。 ん?この説明で伝わるかな~。 というわけで、お外をグイグイ眺めたい場合は、その辺りを気を付けてお席を予約された方が良いと思いました。



IMGP1124
アメニティはこんな感じ。全てシートに合わせた濃いブルー。ん?紺色というのか?



IMGP1128
一番下の柄物は敷布団です。そういえば、私が今まで搭乗したエアラインでは、敷布団があるエアラインはそんなに多くはなかった気がします。全て袋に入っているのが清潔感があってよいですね。 袋に入っていないと、使いまわししていないか心配、、な時もある。(特に中国のエアラインね!)



IMGP1127
スリッパ。



IMGP1132
アメニティは少し残念でした。なぜにニールズヤードなのか。。いや、嫌いじゃないんですけど、ちょっと高級感には欠ける気がします。あと、中身も他のエアラインに比べると、物足りない感じでした。



IMGP1131
ウエルカムシャンパン、ではなくスパークリングワインだったでしょうか。ちょっと忘れましたけど、これはプラスチックではなくグラスだったら嬉しかったです^^  長距離路線で、プラスチックのコップって、今まであまりなかったので、、、短距離路線でも、アジアの国際線の場合は、グラスで提供されることがほとんどですし。気持ちの持ちようなのですが、やっぱりグラスでいただくのとはテンションが変わります。さらに、ロゴ入りだと尚飛行機好きとしては嬉しいんですけど。



IMGP1133
横のテーブルは、とても広くて物がたくさん置けて使いやすいです。しかもとても清潔感があってよかったです。



IMGP1135
リモコンも取り出しやすくて◎  たまに取り出しにくかったり線が絡まったりすると、めんどくさくて以降一度も使わない(╹◡╹)



IMGP1137
新しいからというのもあるのかもしれませんが(新しくなかったらすみません)、やっぱり清潔感が違う気がします。お掃除、しっかりされているのだろうなって。隅々まで手入れが行き届いていて気持ちが良いです。この辺りはさすが日本の航空会社という感じ。



IMGP1140
コンセントはパカッと開けるとありました。たまにお席の横(自分が座るお尻位置)にあったりすると、見えづらかったり、シートを移動する際に外れてしまったりすることがあるので、このように前にあるのは有難いですね。



IMGP1145
シートはなかなか快適で、「イイね!」10回くらい押したかったです。



IMGP1238
首元が冷えるかもしれませんので、カーディガンはいかがですか?とおっしゃってくださって、わ~い💛 ゆったりサイズなのもよいですね。



IMGP1141
雑誌の用意もたくさん:)  チョイスも素晴らしいです。 

全体的に、こちらから「これをお願いをしよう、、、」と思う前に、CAさんの方から気づいてくださって、「~~~いかがですか?」とおっしゃってくださいました。そのタイミングがまた絶妙で。阿吽の呼吸というのでしょうか。

しかも心配していた、過保護的な感じは全くなくて、程よい距離感を保ってくださったので、快適な時間を過ごすことができました。 うんうん、やっぱり日本のサービスは素晴らしい。

そんなこんなで終始、ご機嫌のフライトでした。 全体的な感想はまた後日。 機内食に続きます~

追記 続きかきました。 → ANAのビジネスクラス機内食と搭乗後の感想

インスタグラム

*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

ダイナースクラブ会員誌 「SIGNATURE」連載  "Travel  My Word Vol.12''  →「多様性の街」トロントのスパ巡り   

*******************