ル・メリディアン台北滞在記 前回→美味しい創作中華「寒舎食譜」@ル・メリディアン台北

3泊ステイのうち、一日くらいは朝食をと、一階の「探索廚房」へ。台湾のホテル朝食は、どこも種類豊富で、和洋中全て揃い、朝食からアイスクリームやお菓子まで!なんてことも。とにかく、豪華なのですが、このメリディアンの朝食も御多分にもれず、とてもとても豪華です。 元々、このメリディアンは、朝食以外でもこちらのビュッフェレストランが大人気でいつも混んでいるようです。とはいっても、朝食時間は、宿泊ゲストのみなので(もちろん外部ゲストも利用は可能ですが、一般的にランチやティータイムの方へ行かれる方が多いと思います)、ゴミゴミしていないので、比較的ゆったりした空間でいただけると思います。

IMGP2914

席数もかなり多く、大型レストラン。



IMGP2867
ウエルカムドリンクがあり、チリ豆乳と梅サワーだったかな。豆乳にチリスパイス、かなり斬新なお味でした^^  ご案内くださったスタッフの方が二つともお席に運んでくださいました。



IMGP2875
レストランはこんな感じ。



IMGP2904
ビュッフェレストランですから、雰囲気はまあ。。



IMGP2868
エッグステーション。 ここは、台湾ですからかなり柔軟に対応してくださいます。



IMGP2869
ホットミール。 中華系が多いですが、イングリッシュブレックファーストとなるビーンズやマッシュルーム、焼きトマトもあります。



IMGP2872
ヌードル。私はスープだけをいただきました。



IMGP2873
お粥です。 キムチもなぜかここに。



IMGP2877
シリアルコーナー。



IMGP2879
サンドウィッチ。自分で手作りできるようになっています。



IMGP2881
チーズはやっぱり、、あれでした^^;



IMGP2884
パンは、美しくケースに並べられてました。こうしてみると、美味しそうに見えますね。ほとんどがソフト系です。ネギパンやパイナップルパン、タロイモパンなど、台湾らしいパンもありますので、こういった場でトライしてみるのは良いと思います。ローカルのパン屋さんの場合は、超台湾らしいお味がしますので、ここで慣らしてから。



IMGP2885
ハニーコーム。そのお隣に、少しだけ、ハード系パンが置かれています。



IMGP2888
嬉しいのがサラダ! ホテルビュッフェ以外で、こうもたくさんサラダがいただける場所は本当に少ないので、貴重です。 カラダを冷やすことがよくないとされているので、基本的にサラダはあまりないんですね。 なのにかき氷は食べるというこの矛盾。



IMGP2889
フルーツの種類は残念ながら少なかったです。フルーツに関しては、台湾は種類が多いのですが、ホテル朝食で提供される数としては、タイやバリなどのホテルの方が多い気がします。



IMGP2890
朝からグミキャンディー。お隣にはもう1コーナー、キャラメルや飴玉があります。



IMGP2891
出ました。アイスクリーム。こちらはハーゲンダッツ。



IMGP2893
こちらはモーベンピックのアイスクリーム。台湾ではモーベンピックのアイスクリーム屋さんがあります。日本にはないと伺いましたが、、違ったらごめんなさい。



IMGP2894
フレッシュジュース。すでに小分けにされているのは嬉しいです。



IMGP2896
お粥。この海鮮粥がトロトロして美味しかったです。やっぱり中華圏では、パンよりもお粥かヌードルがいいですね。



IMGP2900
炭水化物なしというヘルシーな朝食。 でもこの後、普通に食べているんですけどね^^;



IMGP2903
お野菜、見た目からして健康になれそうです。



IMGP2910
それと、このグラノーラが美味しかったです。 「ホテルの自家製ですか?」とスタッフに伺ったら、「ちょっと待ってて!」と言われたんです。当然、聞きに言ってくださっているのだろうと思ったら、



IMGP2913
ニコニコした顔で戻ってきて、メニューを渡されたんですけど。。。    

中国語が通じていないんかい(◞‸◟)


インスタグラム

*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

ダイナースクラブ会員誌 「SIGNATURE」連載  "Travel  My Word Vol.11''  リッツパリ 贅を尽くしたココ・シャネルの残り香

*******************