昨年から、旅のアドバイザーをさせていただいている、BS-TBS 世界一周!魅惑の鉄道紀行(→詳細はこちら)。毎回、世界を舞台に「大人の休日」の旅を提案する番組です。

番組名: 世界一周! 魅惑の鉄道紀行 
放送局: BS-TBS(全国放送)※地上波ではなくBS派の番組
放送日: 毎週月曜日夜8時~8時54分

#185_1
明日、5
月8日(月)20時からの放送は、先週に続きましてクロアチアです。
「一生に一度は行きたい大人旅 アドリア海の世界遺産へ(後編) 」   首都・ザグレブで毎日正午に放たれる大砲を見た後は、ローマ帝国の宮殿の上に建てられた街・スプリットで、1700年前の世界へタイムスリップ。



f277745a
スプリットの街は、こんな感じ(→ )。 いつの時代に迷い込んでしまったのだろう、、なんて思うとても素敵な街で、個人的にはチェコのプラハよりも好みの街並みでした。 



#185_3
旅のゴールは、アドリア海の赤い真珠、ドブロブニク。城壁に囲まれた世界遺産の街は、時間を忘れさせてくれます。



#185_2
その中でも、ラグジュアリーホテル・エクセルシオールのお部屋は、眺望抜群で、眼下にはブルーなアドリア海、その奥には、オレンジ色の屋根のドブロヴニクの街並みを一望できるようです。あ、あと朝食にシャンパンがあるそうです。私が滞在したスプリットのホテルは、シャンパンではなくクロアチアのスパークリングワイでした。(→ )  私がクロアチアを訪れた2年前は、ドブロブニクは出国時に利用したのみで、街そのものには立ち寄らなかったんですよね。ヨット巡り(ヨット巡りで立ち寄ったフヴァル島もお勧めです。→今年一番の絶景 クロアチア・フヴァルタウンが一望できる城塞からの眺め )の方を優先してしまったので、次回はドブロブニク&モンテネグロのセットで訪れたいと思います。モンテネグロには、アマンがあります。
(→アマン・スベティスティファン滞在記



#185_4
自然豊かな村のオーガニックホテルでいただくおふくろの味、アドリア海の幸盛り合わせです。



スクリーンショット (153)
旅のコンシェルデュは、長塚京三さんです。

前回も書きましたが、クロアチアは安全ですし、人も優しく、美味しい食べ物&ワインがたくさんあるので、女性の一人旅にもとてもお勧めです。お写真でお伝えできないクロアチアの魅力を、是非、映像でご覧いただけたらと思います。


インスタグラム

*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

ダイナースクラブ会員誌 「SIGNATURE」連載  "Travel  My Word Vol.11''  リッツパリ 贅を尽くしたココ・シャネルの残り香

☆高級腕時計専門誌クロノス 日本版「WebChronos」連載 時計と旅の物語

*******************