2017年2月ヨーロッパ旅行記 。前回→ベルモンド・リーズパレスの泡付きブレックファースト

IMGP8445
今日は、滞在していたベルモンド・リーズパレスのファシリティやマデイラ諸島のお土産などについて触れたいと思います。



IMGP8444
このホテルは、大西洋を一望する亜熱帯植物の庭園に囲まれていて、敷地はとても広いのですが、客室数は約160室とそこまで大型ではありません。各客室の広さもそれほどの平米数ではないのですが、随所に休憩所のようなラウンジスペースがありました。ラグジュアリーホテルにある「無駄」に広いスペースは、やはり贅沢に感じます。



IMGP8443
ホテルの歴史を語るお写真がたくさん展示されています。



IMGP8426
ゲスト以外は入り込めないスペースですので、安心です。



IMGP8423
素敵だったのはこちら。



IMGP8424
お手紙を書くデスクです。便箋、封筒、ペンが用意されているのですが、メールがなかった時代は、ここで皆さんお手紙を書かれたのでしょうか。ポツンと2席が佇んでいるのですが、そこだけ異様な雰囲気を放っていて、とても素敵でした。



IMGP8446
ビリヤードルーム。



IMGP8442
印刷をしたい、と言ったらご案内いただいたお部屋。元々はチェスなどをするゲストのためのお部屋でしょうか。



IMGP8809
ホテルのギフトショップ。 老舗ホテルは、ホテルオリジナルギフトが充実しているのが嬉しいです。



IMGP8808
元々、お土産は買わない派ですし、この後、旅が続くからなるべく買わないように、、と思っていたのですが、、キャンドルがあれば、思わず手にしてしまいます。 しかもこのキャンドルは、マデイラ島に咲き誇るお花
「ピンクリリー」の香り。 とっても!!素敵な香りでした。 



IMGP8436
プールはこんな感じ。オシャレチックにあるというよりは、がっつり泳げる系。



IMGP8482
こちらのバーは、マデイラ島の名物バーのようで、夜に限らず日中も、続々とゲストが集まってきていました。



IMGP8506
バーと言ってもお茶やケーキもこちらでいただけます。



IMGP8507
こちらからも旧市街を見渡すことができました。



IMGP8498
おつまみは可愛い三段トレイ。



IMGP8505
マデイラワイン以外の通常の赤ワインもマデイラ産のものがありました。 いただいたグラスワインは、マデイラワインに比べると、「まあ普通かな・・・」という感じでしたが、日本ではあまり流通していない現地ならではのワインは絶対に試したくなります。



IMGP8491
全てのワインが、ポルトガル産でした。こちらは赤のグラスワインのリスト。このメニューの他に、ホテルお勧めの赤・白ワインが3種類ずつ用意されています。



IMGP8488
カヴァはスキなので、スペインのワインをいただくことはあっても、ポルトガル産のワインってなかなかいただくことはなかったので、興味深かったな。



IMGP8817
ホテルの近くには、スーパー(と言っても、ミニスーパー。コンビニみたいな感じ)が2軒あり、とても便利でした。徒歩1分くらい。安全な場所にあるので、夜が遅くても、問題なく一人でお買い物に行っても大丈夫。  こちらは、お野菜やフルーツなども売っているカジュアルなお店。



IMGP8819
こちらは、ワインやお菓子メインで、少し高級感あるお店。 どちらのお店もスタッフはとても親切でした。



IMGP8770
マデイラワインの種類はとにかく豊富です。 



IMGP8769
通常のワインと違って、一度開けても、ちょびちょび数日は飲めるということ。




IMGP8821
こちらは、マデイラ諸島名物のカクテル「ポンチャ」。さとうきびから作った蒸留酒に、ハチミツとレモン汁を加えたもので、こちらはさらにパッションフルーツが入っています。私は初めて知ったカクテルですが、マデイラ島ではとても人気で、レモネードみたいな感覚なのかな。。



IMGP8823
ギフトにも良い、マデイラワインの飲み比べセット。ドライ、セミドライ、セミスイート、スイートと4種類入っていて、全て5年物。



IMGP8824
ポルトガルはイワシが有名なので、イワシのパテ。200円くらいだったかな。   実はスイーツあまり得意ではないので(普段、さんざん食べておいて言うなって感じですけど)、私はこういったおつまみ系の塩っ気のお土産の方が嬉しいんですよね。

昔以上に、最近はお酒が好きになって、さらに甘い物よりも塩っ気のスナックが好きになりました。でも、確かに子供の頃からケーキより塩辛に大喜びしていた(╹◡╹) 

インスタグラム

*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

ダイナースクラブ会員誌 「SIGNATURE」連載  "Travel  My Word Vol.10''  アルゼンチンワインの故郷の滞在型高級リゾート 

☆高級腕時計専門誌クロノス 日本版「WebChronos」連載 時計と旅の物語

*******************