南米旅行記
ブエノスアイレス最古のカフェ・トルトーニを訪れた後、世界で二番目に美しいと言われる本屋さん「El Ateneo Grand Splendid(エル・アテネオ・グラン・スプレンディド)」に向かいました。ちなみに、世界で一番美しい本屋さんは、オランダのマーストリヒトにある、「Boekhandel Dominicanen(ブックハンデル・ドミニカネン)」だそうです。

IMG_9261
こちらが、エル・アテネオ。元々は劇場だったそうです。 外観からしてゴージャス感漂っています。



cff23a01
緑印がパークハイアット、赤印が先日ご紹介したカフェ・トルトーニ、そして青印がこの本屋さん「エル・アテネオ」です。赤印から青印まで歩きました。けっこう適当に歩いたんですけど(地図を取り出すと、観光客だと思われるから出さないようにしていた。めちゃめちゃビビっています)、得意の嗅覚で辿り着きました。でも、改めて見てみると、え・・けっこう遠い?地下鉄で言うと5駅くらいあるのかな。  



IMG_9196
エントランスを抜けると、吹き抜けがあり、上階へ進めるようになっています。さらに奥に進むと・・・



IMG_9217
わっ!これは美しい。



IMG_9210
改装もなにも、まんま劇場じゃないですか。  2階と3階の観客席はそのまま残っていました。



IMG_9228
本屋さんに足を運ぶことは少ないのですが、こういう本屋さんだったら通いたい。しかもあちらこちらに椅子も置いてあるので、試読も可能だそうです。 スペイン語全くわからないので、そんなこともできませんでしたが・・・。



IMG_9193
天井も美しいです。本屋さんというより美術館みたいでした。



IMG_9212
本は、けっこう雑に並べられていました。



IMG_9220
ここは、ブエノスアイレスを訪れたらマストスポットでしょうか。というのも、



IMG_9224
ステージがカフェになっています。



IMG_9236
このカフェがあるので、立ち寄る甲斐があるというもの。



IMG_9253
ステージ上でお茶ができるなんて特別感があります。  パソコンをしたり、本を読んだり・・・・・おひとりさまも多かったです。



IMG_9243
グラスワインは、全くおいしくなかったんですけど、それも良い思い出。



IMG_9211
優雅な時間を過ごせる本屋さんでした。

ここからパークハイアットまでは歩いて15分くらい、この辺りは治安もよいといいますか、
のんびりした雰囲気でした。


********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載  "Travel  My Word Vol.9''  新北投 南国の温泉郷 

********************