台北に戻りました。
上海の浦東空港にオープンした中国東方航空の新しいラウンジに初訪問です。いつオープンかな?と思って、公式サイトを見てみたものの、見つけられませんでした。 もしかしたら随分前からあるのかも。 同空港の同エアラインの違うラウンジ→

IMG_5010
ラウンジチケットの裏に「ゲート36の近く」という案内が書かれていたのでそこを目指します。いつもは、地下の暗くて狭いラウンジで、それも指定されたゲート近くのラウンジでなければ利用できなかったのですが、今後は、利用者は、こちらのラウンジに集結されるようです。中国東方航空、スカイチーム他、JALもこちらのラウンジに案内されるみたいですね。 エールフランスもスカイチームなのですが、なぜ、エールフランスだけ、飛び出て案内の表示がされているのかは謎です。  セキュリティはあったものの、なんだか簡易的なエントランスだったので、館内はどうなの?と心配でしたが、ラウンジ内はとても綺麗でした。



IMG_5002
1階、2階に分かれていて、かなりの広さです。以前に比べるととてもとても進化していますし、広くて清潔感のあるラウンジです。



IMG_4999
敷地が広いわりに、主要なフードコーナーは一つしかありませんし、少し狭く感じましたが、それでも一つ一つが綺麗に並べられているし、スタッフがよく循環しているので、いつでも気持ちの良い状態に片づけられています。
ホットミールが6個くらい、サラダバー、フルーツバー、サンドウィッチとスイーツ。あとはスープに飲茶。 1種類でしたがヌードルバーがありました。



IMG_4998
パンなども、袋から取り出してきましたよ!みたいな感じではなく、形がしっかりしたものでした。食べていないのでお味はわかりませんが・・・。



IMGP7674
一階はとても混んでいたので、お写真は控えましたが、窓際はカウンター席になっていて、お隣との間隔も広く、全てのお席に電源がありました。  窓際と逆側は、4人掛けテーブルでミーティングなどもできるような感じです。 私が座っていたお席は窓際ではないのですが、壁に沿ったカウンター席になっていて、プライバシーが保てるようなお席でした。 それにしても電源口の数が・・・。    あ、あと、いただいたのはカスタード饅頭です。可愛いひよこの顔^^



IMGP7676
こちらが二階席です。やはり最新のラウンジだけあり、どこもかしこも電源が取れるようになっています。



IMGP7677
2階はシャワーやパソコン室、マッサージ機、リクライニングベッドなどがありました。



IMG_5007
2階にはドリンクコーナーは二カ所ありますが、そこにはおつまみなどではなく、パンだけ。(あ、ドライフルーツはありましたが)



IMG_5008
ワインは立派な入れ物に入っています。



IMG_5006
マッサージ機の横には、リラクゼーションチェアがあり、全力で寝られるようでした。

今まで各ゲートごとにあったラウンジがなくなり、一気にここに集まるだけあり、かなり気合が入っているように思います。とにかくスタッフの数が半端ない・・・。そんなに必要なのか?というくらい多かったです。
デルタやエールフランスの搭乗者なのか、欧米人もけっこういらっしゃいました。

以前よりはとてもとても良いですが、何かが、、という感じです。夜になればまた雰囲気が違うのかも?

********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載  "Travel  My Word Vol.9''  新北投 南国の温泉郷  

********************