2016年12月香港&マカオ滞在記
先日の香港滞在では、マカオにも足を伸ばしました。マカオは同年2月にも訪れていた(→2016年2月マカオ滞在記)のですが、今回は台湾人の友人もマカオに滞在していて、お食事をご一緒する機会がたくさんあったので、ローカルご飯をたくさん食べたり、いつもよりちょっとディープなマカオを楽しめました。

今日は、ローカルご飯ではないのですが、アジアでインド料理店としてはじめてミシュランの星を獲得したという「ゴールデン・ピーコック」に行った時のことを。 All Aboutによれば、「2014年版の香港&マカオのミシュランで、マカオで星を獲得したレストランは11軒。そのうちの1軒が、こちらのインド料理レストラン「ゴールデン・ピーコック」。創刊6年を迎えた香港マカオ版の歴史の中でエスニック系レストランが星を獲得したのは今回が初めて。また、ミシュランのアジア各版を見渡しても、唯一の星付きインド料理レストラン、全世界ではゴールデン・ピーコックを含めて9軒しかないという貴重な存在です。 」ということです。 私はロンドンにいるときは、インド料理が美味しいので(いや、決して他が美味しくない!とデスっているわけでは・・・)よくインド料理をいただきますが、確かにイギリスではインド料理でミシュランを獲得しているレストランは多いですが、アジアって、聞いたことなかったですね。

IMGP4304 (2)
レストランは、ヴェネチアン内にありました。相変わらずのすご~い人・人・人でした。到着するまでにすでに酔いました。



IMGP4276 (2)
モール内なので、やはり雰囲気は、、、それなりです。



IMGP4301 (2)
事前リサーチですごく混んでいるので予約必須!のように書かれているのを見つけたのですが、それはおそらくビュッフェがあるランチタイムで、ディナーは空いていました。



IMGP4279 (2)
私が座った二階席は、1組しか他にいなく、ガラガラ。  でもランチは本当に混んでいるみたいです。



IMGP4281 (2)
店内はモダンではありますが、ロンドンのシャレオツなインド料理屋さんに比べると洗練されてはいません。



IMGP4283 (2)
これは突き出しでいただけるもの。お料理まで時間がかかるということで、食べ終わってしまったらもう一つ追加でくださいました。 この小さいオレンジ色の方が、スパイシーでハード系で(歯が折れそうなくらい!)美味しかったです。



IMGP4286 (2)
アラカルトでいくつかオーダーしました。こちらはサラダ。オシャレ過ぎてもはや何のジャンルかわからない。



IMGP4292 (2)
こちらは前菜の盛り合わせだったかな。タンドリーチキンや、スパイシーな海老など。目の前の赤い色のものがチキンです。 味付けはまろやかで、パンチはないですが、上品で美味しかったです。



IMGP4294 (2)
こちらはベジタリアンメニューのメインの茄子。中には、パニールがど~んと入っています。インドのベジメニューって、全然ヘルシーではないですよね。お野菜だからといって、安心してはならず、お肉やお魚のメインよりよっぽどカロリー的にはあるのでは。と思います。



IMGP4297 (2)
こちらは、ライスの中にがっつり、ラム肉が隠れています。



IMGP4298 (2)
全体的に脂っぽくってヘビーでした。 お肉自体は美味しかったです。って画像では見えていませんね。このご飯の中にゴロゴロと入っていました。



IMGP4299 (2)
チャパティもけっこう甘みがあり、どちらかといえば、ナンに近い感じでした。

ランチの評価は高いのですが、あまりディナーについてのご紹介がなかったので、他のお品は分かりませんが、全体的にコ洒落すぎていて、がっつり「カレー」が食べたい!という私には向いていなかったかもです。でもサービスなどはとても良かったと思います。



IMG_3023 (2)
やっぱりマカオは派手だな~。



IMG_3026 (2)
毎日ディズニーランドの中にいるみたい。


********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載  "Travel  My Word Vol.9''  新北投 南国の温泉郷 

********************