先日、マンダリンオリエンタル台北に宿泊したのですが→ 今日はその続きです。 前回のお部屋は、スタンダードルームとなるデラックス・キングルーム。そこでも55㎡と、台北最大の広さを誇るお部屋で、広々として、とても使いやすく、美しいお部屋です。 そこで一晩を過ごし、翌日のこと。

朝起きたら、バスルーム、つまり洗面台の下の床が水浸しになっていました。ん~、これは困る、と思ってフロントに電話をします。その後、スタッフが来てくださるのを待っている間に、お手洗いに行くと、今度はトイレが詰まります(T_T) 水回りのトラブルが続いてしまったのですが、またフロントに告げて、スタッフの方が来るのを待っていました。ホテルのスタッフなのか外部の業者さんなのか分からないのですが、とりあえず修理のスタッフの方がきてくださり、そこから1時間ちょっと経過・・。その間、私はお部屋でパソコンに向かっていたのですが、スタッフがいろいろ電話でやり取りをしたり、出たり入ったりして、けっこう騒がしく、これでは仕事に集中できません。おまけに終わるような気配もなしです。というわけで、私はそのスタッフにお部屋を変えてほしいとお願いをしました。 すると、そのスタッフは、自身の電話でフロントに連絡をしてくださって、フロントから私のお部屋に電話が入りました。そこで、色々あったのですが、話を省略しまして、結果的にそこからかなり時間が経過して移動がOKとなりました。

結局、移動ができてよかったのですが、でも朝から体力が消耗してしまいました(´・ω・`) といいますか、疲れました。トータル2時間以上です。。。  あまり細かいことを気にしないので、今までもホテルで「ん?」と思っても、すぐに忘れてしまうのでブログに書くことはほとんどないのですが、今回は、自分が好きで、それも多くの人にお勧めをしていたホテルで起こったことだったので、少し残念でした。ただ、思ったことは、ホテルのスタッフは全く悪気もないし、とても親切なんです。電話をしたり、話をすると、とっても丁寧で、対応はすごくいいんです。でも、、、作業がとても遅いんですね。

例えば、このスタッフに話をして了承を得ているのに、また同じことを違うスタッフから聞かれてしまったり、一から説明をしなければならなかったり・・・ でも、こちらが説明をすると、すごく優しく聞いてくださるし、「OK!任せて」みたいに愛想もとても良いので、「ああ、分かってくれているのだ」とこちら側も期待してしまうんですね。 今回のことも、他のホテルでしたら、多分初めの30分くらいで、決着がつく話だと思うんです。

結果的にしっかり対応してくださったので、よかったのですが、もしこちら側からお願いをしなかったらずっと修理が終わるのを待ち続けることになったのかも。あまりホテルのお部屋内でトラブルが発生したことはないのですが、他のホテルのようなスマートさがなかったかな、と思いました。

IMGP0245
新しいお部屋は、マンダリンルーム。一つアップグレードされたお部屋でした。



1
IMGP0248_Ink_LI
IMGP0249
IMGP0254
IMGP0257
ベッド&リビングルームは同じ広さですが、



IMGP0267
バスルームがとても広かったです。バスルームへ行く道にも少しスペースがあって、



IMGP0266
ドレッサールームがあります。スタンダードルームですと、ここにクローゼットもあるお部屋になりますが、クローゼットはクローゼットでたっぷりしたスペースが、玄関横にありました。



IMGP0259
こんな形で、バスルームに続きます。



IMGP0260
ダブルシンクです。



IMGP0265
全部で70㎡ある中で、バスルーム+ドレッサールームが、半分くらい占めているのでは?と思うほど、たっぷりスペースが取られていました。



IMGP0262
ただ、お手洗いもこのバスルーム内に配置されています。これは、スタンダードルームのように玄関前に独立してあった方が私は好きかな。



IMGP0281
バスアメニティもたっぷり。ディップティックの香りが大好きなので、嬉しいです。お部屋に飾っておくだけで、良い香りがします。



IMGP0270
前回、cha cha theのお茶ばかりに注目していてご紹介しませんでしたが、珈琲はillyです。



IMGP0269
椅子がとても座り心地よいです。高さも調整できる椅子が好きです。



IMGP0289
文房具や、LANケーブルの品揃えなどはさすがです。

ホテルのレストランやバー、もちろんスパなどのファシリティ、そしてお部屋の内装もレイアウトもとても好みで、ハード面では台北で一番だと思うのですが、今回の件で、いざという時はどうなのだろう・・・と。でもスタッフはとても優しく親切ではありますので、これからに期待しています:)

そして、今回のようなトラブルがあって、逆によかったです。いつも「台北でおすすめのホテルを教えて」という方に、マンダリンとお伝えしていたのですが、こういうケースもあったので、人様に、お勧めをする、というのも難しいものだと思いました。   

いずれにしても好きなホテルに変わりはないので、また何年後かに宿泊出来たらなと思います! 

********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載  "Travel  My Word Vol.9''  新北投 南国の温泉郷 

********************