スパ好きの皆さまにはたまらない「スパ&ウエルネスウィーク2017」が今日から開催されています。  ・・・・なんて書いておいて、実は私がこの「スパ&ウエルネスウィーク」の存在を知ったのは今年になってから。スパ好きのくせに、スミマセン。4年前から開催されているんですね。

2013年に国内初の全国的なスパ利用促進イベントとして始まった「スパ&ウエルネスウィーク」は、全国の人気スパで、この期間だけの特別メニューを、5,000円、10,000円、15,000円の定額料金でご利用いただけるというイベントです。 ダイナースフランスレストランウィークのスパ版のような感じですね。 (→  → ) 今年は、2月14日から3月14日まで開催されています。

参加されるスパは、デイスパ、ビューティーサロンなど街中のスパもあれば、ラグジュアリーホテル、温泉旅館スパもあり、北海道から沖縄まで約50施設あります。中には、私が行きたいと思っていたスパや、利用したことのあるスパ、そして以前お勧めしていたスパも含まれていました。この参加スパに関しては、毎年変わっているようで、特に今年は、話題のスパが勢揃いしていることもあり、いつも以上に利用者が多いのでは?と注目されているようです。

というわけで、勝手ながら私がお勧めのスパをいくつか挙げたいと思います。

IMGP7482 (2)
まず、絶対的本命であるのは、2016年7月末にザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町ホテル内にオープンした「スイス・パーフェクション スパ キオイ」。



IMGP7497 (2)
スイス・モントルーを拠点とするコスメブランド「スイス・パーフェクション」の、日本初の直営サロンです。



IMGP7516 (2)
スパの内観は、ホテルのインテリアデザインのコンセプトでもある浮揚感を体感できるよう、ガラス張りの窓が多く、このジャグジーなどは、まるで空に浮いているような・・・そんな感覚になります。



IMGP7536 (2)
今回のスパ&ウエルネスウィークで提供されるメニューは、スイス・パーフェクションを使用したトリートメントではなく、ザ・プリンスギャラリーのオリジナル「アロマトリートメント60分」なのですが、通常の料金ですと18,000円ですから、気になっていた方はこの期間に行かれるのがお得です。



IMGP7521 (2)
ここはスパ全体のラグジュアリー感はとても高いと思います。といいますか、ホテルに入る段階でセキュリティがとても厳しいので、そういった意味で、特別感があります。アメニティ一つとっても、クオリティは高く、さすがマリオットインターナショナルの最上位カテゴリー「ラグジュアリーコレクション」なだけあると思いました。     肝心のスパのレポートは、また近いうちに書きます。 (書きました→スイス・パーフェクションスパ キオイ訪問記



エントランス01
続いて、ロイヤルパークホテル汐留のマンダラスパ。ここは私が好きなエレミスのプロダクツを使用したトリートメントメニューがあるので、(→エレミスのスパ@椿山荘 訪問記)訪問しましたが、世界17カ国の高級リゾートで展開しているマンダラスパの中でもここだけにあるバス施設「ハイドロバス」が、施術前後に何時間でも楽しめるのでちょっとした日帰り温泉のように利用できるところがいいです。



5-a
残念ながらエレミスのトリートメントは、このスパウィークでは提供されていませんが、(バリニーズの60分です)ハイドロバスでデトックスされたい方にはお勧めです。 エレミスのスパは、→ブリティッシュエアウェイズのファーストクラス及びビジネスクラスのラウンジにあるスパや、→ラグジュアリークルーズのシルバーシャドーのスパなどにも入っています。



f2bdba32
続いて、新宿のハイアット リージェンシー東京の高層階に位置するスパ「ジュール」。ここは、東京のコスパ高いスパとして以前からお勧めしていたスパです。(→ ) 東京には良いホテルスパがたくさんあるけれど、それはお値段もお高いのでよくて当たり前かな。。なんて思ってしまいますが、このジュールは、そこまでお高くなくて、でも充実した施設の利用から、スナックまでいただけるという満足度の高いスパです。 (え、食べ物に釣られる・・)  で、ここにも、気に入っているプロダクツの一つ、ビオロジックルシェルシュを使用したトリートメントメニューがあります。



22
ビオロジックルシェルシュは、→パリのシャンゼリゼ通りの本店がとっても素敵ですが(お城みたいなんです)、日本でもいくつかのスパでこのプロダクツが使用されたトリートメントを受けることができます。 →エールフランスのファーストクラスラウンジのスパは、まさにこの「ビオロジックルシェルシュ」のスパが入っていて、この画像はそこでいただいたサンプル。  このスパウィークでは、 やはりビオロジックルシェルシュのメニューではなく、「選べるボディトリートメント(45分)+美肌フェイスマスク(15分)」のホテルオリジナルコースとなりますが、ここはスパだけではなく、ジムも利用できますし、施術後にはスパミールも用意されているので、やっぱりお得感はかなりあると思います。ジムへ行くにも、運動着が無料で借りられるのも嬉しいです。



e2744104
あとは、日本一予約が取れない温泉宿「箱根吟遊」のスパも参加されていました。→箱根吟遊滞在記
 ここのスパは以前の滞在中は、時間の関係上、行くことができなかったので、またの機会に伺いたいなと思っています。宿泊していなくともこのスパを気軽にビジットできるなんて、ちょっとびっくりでした。 ただ東京からですと、このスパのためだけに行くのはやはり遠い、かな。

訪れたことのないスパで言えば、フランスのプロフェッショナル・スキンケア・ブランド「YON-KA」世界唯一の直営店「レスパス ヨンカ」には行ってみたいですね。昨年の日本のスパ業界の「クリスタルアワード」でトップスパ賞を受賞しているので、その実力、気になります。

今回、ご紹介したスパは、全て15,000円のトリートメントメニューを提供するスパ施設ですが、5,000円で利用できるスパもありますので、ちょっと試してみたい、という方も気軽に行くことができると思います。

こういったイベントをきっかけに、日本でもスパを身近に楽しむ方が多く増えるといいな、と思います(╹◡╹)

********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 "Travel  My Word Vol.9'' は、新北投 南国の温泉郷  です。

********************