シンガポール最終日。こんなに長くシンガポールに滞在したのは初めてだし、こんなに楽しいシンガポールでの日々を過ごしたのも初めてでした。いわゆる1月1日のお正月期間というのは台湾では普通の日と変わらないし、中華圏の旧正月というのは日本では普通の日と変わらないし、、、というわけで、いつもどちらの休みも取り損ねていました。休もうと思えば休めるけど、ん~、あえて休まなくてもいいかなと。そんなこんなで、ここ数年は長期にわたって、ダラダラっとする時があまりなかった気がします。

昨年は2回シンガポールを訪れていますが、いずれもプライベートではなかったので、今回は本当にダラダラっとして自由気ままに好きな事だけしていました。大好きなお友達たちにも会えたし、新しく出合った人もいたりして、楽しかった!

IMGP4615
年末に訪れたときは、クリスマスカラー一式で、



IMGP4626
二度目のクリスマスを味わえたようでした。



IMGP4643
年が明けてしばらくしてクリスマスツリーが消えて、



IMGP4683
ホテルもすっきり、落ち着いたかと思えば、



IMGP4685
今度は旧正月かい! 忙しいのう・・・



d870bebe
チャイナタウンも賑わっています。



IMGP4720 (2)
ショッピングモールの飾りも派手になってきました。



IMGP4790 (2)111
ホテルのロビーも赤・赤・赤。



IMGP4751 (2)
もうすぐ、お正月がやってきます。



IMGP4604
1月のシンガポールは、夕方になるとわりと涼しくて、過ごしやすかったです。



IMGP4651
前半は、スコールっぽい(スコールというのか)大雨が一気に降って、止んで、という日々が続いたのですが、後半の方はお天気の良い日もあって、テラスでパソコンしたりもしていました。



IMGP4725
それにしても、この島自体が金融街といってもいいほど、金融機関がたくさんあるんですね。



IMGP4731
なんせ日本側からメールが一気に来なくなったので、けっこう暇だったということもあり、たくさん街探索できました。



IMG_3203
また落ち着いたらシンガポール旅行記もたくさん書きたいです。

そして台湾が恋しくなった~♡


********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 "Travel  My Word Vol.8'' は、天空の街、雲南省麗江の絶景とともに味わう山の美味 です。

********************