台湾食べログ。

IMGP4495
アメリカ老舗ステーキ屋さんのルースクリスステーキハウスに行ってきました。なんとルースクリスステーキハウスの海外一号店が、台湾だったのですね。知らなかった・・・台湾すごいぞ!ちなみに1993年だそうです。 その一号店は、民生東路にありますが、今回伺ったのは、台北2号店の新しい方で、大直にあるあのRAWや龍吟台北が入っている飲食ビルです。(→RAW訪問記はこちら → 祥雲龍吟はこちら ) 台湾は、他に台中、高雄にもありますので、全部で4店舗ということになります。日本には一つしかないのに、台湾に4店舗!言われてみると、台湾人はステーキ好きな方、多い気がします。



IMGP4459
前置きが長くなりましたが、雰囲気は良かったです。私は台湾では初めての訪問でしたが、ご一緒した友人は、1号店にも訪れたことがあり、一号店より雰囲気は良いそうです。新しいから当然か。



IMGP4458
入口入ってすぐにバーカウンター。ちょっとしたラウンジになっています。



IMGP4464
23日、クリスマス前の華金でしたが、それなりに空いていました。24、25日は満席ということでしたが。(聞いてみたんです、一応)



IMGP4468
バゲットのようでバゲットではないパンとほんのりと甘いホイップバター。



IMGP4473
アツアツのクラブケーキ。ふわっふわでした。



IMGP4475
檸檬をかけると、さっぱりしてより美味しいです。



IMGP4477
ルースクリスオリジナルサラダ。「ブルーチーズは大丈夫ですか?」とスタッフ。 私「もっちろん!」(・∀・)     友人「いや、私ダメ・・・・」  というわけで、ブルーチーズは別途小さな器に入ってきました。 最初に聞いてくださるということは苦手な方も多いのですね。



IMGP4485
メインは、フィレと、バーベキューシュリンプをシェアしました。今年ニューオーリンズを訪れて、こういったニューオーリンズスタイルの海老やザリガニを食べてすっかりファンになったのです。



IMGP4478
このソース、私にはちょっと濃すぎますが、パンにつけたら美味しかった!少しスパイシーで、甘みのあるマッシュポテトと共にいただくと◎  エビはぷりっぷりでした。



IMGP4481
これこれ!ルースクリスと言えば、なぜかアスパラの印象が強いです。



IMGP4483
フィレは11オンス。そういえば、日本は6オンスがありますよね?台湾は最低でも8から。美味しかったですが、私はやっぱり噛みごたえあるニューヨークストリップの方が好みかな。   



IMGP4489
デザート。一つ一つが大きいので、食べきれない・・・ですが、少し食べてお持ち帰りにもできるので、



IMGP4492
チーズケーキを。ケーキにはあまり興味がないですが、チーズケーキは好きで、ここのチーズケーキは好みのタイプです。



IMGP4494
安定の美味しさ。  アップルパイも食べてみたいんですけどね。でもチーズケーキの誘惑には勝てません。

ワインもグラスで赤白5つくらい用意がありました。

気になったことがひとつ。 6時に入ったので、とても空いていました。まだガラガラの状態で、私たちが一品目がサーブされるくらいに一組のゲストがいらっしゃいました。 スタッフは、私たちのお隣にご案内をされたのですが、こういう場合、たくさんあるお席の中で何もお隣にご案内しなくともよいのでは?なんて思ったのでした。もちろん窓際ですとか、すごく良いお席の列でしたらわかります。でもどこも同じようなお席で、その後もけっこうス空いていたので。。。   なんて友人と話していました。

それ以外では、フレンドリーで親切でサービスはとても良かったと思います。

次は、今年台湾に上陸したばかりのモートンズにも行ってみたいです。


********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 "Travel  My Word Vol.8'' は、天空の街、雲南省麗江の絶景とともに味わう山の美味  です。

********************