香港に来ています。 ブログによれば、昨年の10月以来、、というわけで今年初です。会いたかったよ、香港! →2015年10月香港滞在記  

IMGP4110
102階からの景色。高層過ぎて、綺麗な景色なのかどうかさえ分からない、、、もはや模型に見えます。



IMG_2938
週末はバタバタしていましたが、ようやく一息。



IMG_2941
すごい太ったので、朝食はラテのみ。 そうしたらナッツ付きでした。



IMGP4105
香港は、ここ数日ずっとお天気がよくて、25度くらいなんです。台湾より暖かい!



IMGP4097
そう、それで、ホテルの新聞が毎朝4つ届くんです。



IMGP4100
しかも全力の中国語。ずっと理由が分からなくて、でも4つも届くのもおかしいよな?と思っていたんですね。
それで考え抜いた結果(←フロントで聞けよ)、これはホテル側のすごく気の利いたサービスなのかもしれないと。



IMGP4104
香港のリッツには以前も滞在したことがあるので、確認書にはすでに台湾の住所が登録されていました。日本のパスポートで台湾の住所を書くと何かとややこしそうなので、海外ではいつも日本の住所を登録するようにしているのですが、なぜかここでは台湾だったよう。
それで、チェックイン時、担当してくださったスタッフに「あなた台湾に住んでいるの?」と聞かれて「どうして?」と答えたら、「私台湾人なの!!」ということでした。  なんだか台湾人と出合うのは、日本人と出合う以上に友情が芽生える(いや、日本人と出合うのも嬉しいのですが、こちら側がサービスを受ける側だったりしますと、妙に気を遣われるので、あまり得意ではないのです。例えば、日系のエアラインに乗らないのはそういう理由です。丁寧すぎる接客が苦手です)といいますか、心の友よ!的な感じで嬉しいです。そういうわけでその後、ちょっと盛り上がっていろいろお話をしていました。それで、その時、新聞はいかがなさいますか?と聞かれなかったのですが(理由は、「新聞は不要」で記録が残っているからだと理解していました)、おそらく彼女の良心で、新聞は必要だろうと思って、どれでも好きなものを選べるように4つ用意してくださったのではなかろうかと。

台湾人の優しさだ(╹◡╹)


********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 "Travel  My Word Vol.8'' は、天空の街、雲南省麗江の絶景とともに味わう山の美味 です。

********************