今年から、旅のアドバイザーをさせていただいている、BS-TBS 世界一周!魅惑の鉄道紀行(→詳細はこちら)。毎回、世界を舞台に「大人の休日」の旅を提案する番組ですが、いよいよ今年も残り二回となりました。

番組名: 世界一周! 魅惑の鉄道紀行 
放送局: BS-TBS(全国放送)※地上波ではなくBS派の番組
放送日: 毎週月曜日夜8時~8時54分

明日12月5日の放送は、2時間スペシャル(夜7時~8時54分)です。(画像は、ベルモンドからお借りしています) 

スクリーンショット (74)
前半は、一生に一度は乗ってみたい豪華列車の旅へ。世界の豪華列車の中でも最高クラスの列車、ベルモンド ロイヤル・スコッツマンに乗って、世界遺産の街エジンバラを目指します。列車の中とは思えない優雅なひと時を過ごした後は、スコットランドの歴史を学べるアクティビティにも参加。最終日はスコットランドの音楽に合わせてのダンスタイムを。

後半は、豪華列車の旅 アザラシの赤ちゃんに逢いたい!カナダ大横断5,000キロ。大自然の宝箱のような国、カナダ。 野生の生き物の生態に触れ、大自然の醍醐味を堪能しながら、 バンクーバーからモントリオールまでの5,000キロを大横断のエキサイティングな旅へ。大自然の中を走り抜ける豪華列車・カナディアン号の大パノラマ、古城のような豪華ホテルでティータイムを満喫。あの三大瀑布のひとつにも訪れます。最後は、流氷の上で出会った小さな命、アザラシの赤ちゃんに出合います。

スクリーンショット (75)
豪華列車の旅がお好きな方、これから豪華列車の旅のプランを立てられる方、エジンバラ、カナダがお好きな方は是非ご覧くださいませ。

今年は、このベルモンドが運営するリバークルーズ アクア・メコンの旅をして大感激したので、次は豪華列車の旅もしてみたいです。

来年くらいからは、一人旅だけではなく、二人旅も始めたいな~。なんて。