サンフランシスコ&ロサンゼルス旅行記 です。往路(→台北ーサンフランシスコビジネスファースト搭乗記)同様、ユナイテッド航空 ドリームライナーのビジネスファースト、 サンフランシスコから台北への搭乗記です。先日も書きましたが、普段、長期路線は、日本発着を利用することが多いのですが、この台北ーサンフランシスコ路線は、ドリームライナーが導入されている!ということで、今回は初めて台北からの長期フライトになります。過去、日本発着以外での長期路線となると、搭乗したことがあるのは、上海ーモスクワ(→ 中国東方航空ビジネスクラス搭乗記 )、香港ーイスタンブール(→トルコ航空ビジネスクラス搭乗記)くらいになるでしょうか。

ドリームライナーには搭乗してみたいと思っていましたが、日本においては、成田ーロサンゼルス、成田ーデンバー、関西ーサンフランシスコ路線の3つ。東京発着のサンフランシスコ路線には導入されていないんですね。   が、しかし・・・!台湾路線(台北ーサンフランシスコ)にはある!   しかも台湾は、ユナイテッド航空はこの路線が唯一の就航となるのですが、その唯一の便にドリームライナーが導入されているのです。ちょっと!台湾やるわね・・・ なんて思ったのですが、実は、台湾はアジアのシリコンバレーですから(●´ω`●) この路線の需要は高い&重要なのだと思いました。  というわけで、往路&復路ともに、ビジネスファーストはほぼ満席でした。

IMGP8671
ユナイテッド航空のドリームライナーについては、先日のブログに詳細を書いていますので、(→ユナイテッド航空 ドリームライナー ビジネスファースト機内設備&シート)今日は、サンフランシスコ→台北間の機内食について書いていきたいと思います。



IMGP8668
と、その前に、ビジネスファーストのシートはこんな感じです。お写真でみると、私の撮り方が曲がっているように感じますが、そうではなくて、プライバシーが保たれるよう、シートがやや斜め向きに装着されています。



IMGP8677
ウエルカムシャンパン。シャンパンは、カステルノー。



IMGP8680
メインは4つから選択。台湾らしいフードを、と思いつつも、シーフードをチョイス。



IMGP8686
アペリティフにシャンパン。 カシューナッツとアーモンドは温められています。オーダーしたドリンクと共に、お伝えせずともお水もサーブされるのが嬉しいです。  私はいつもスパークリングウォーターをお願いするのですが、初めにお伝えしただけで、その後もずっと忘れずにスパークリングウォーターをサーブしてくださりました。



IMGP8688
前菜から。



IMGP8691
生ハム&メロン、小皿にはオリーブが入っています。



IMGP8694
往路の時はハード系がほぼなかったのですが、復路はハード系がありました。 そう、このハード系をいただく際、「ハード系のパンはありますか?」と尋ねました。そうしたら「OK,ちょっと待ってね!」といって、CAさんはギャレーに戻って、いくつかパンを追加してきてくださったのですが、、、そこにあるのはソフトなパンばかり。 そ「どうぞ!」とウィンクされてしまったのですが、 ああ、私のhardは、hotと聞こえていたのだろうな。。(´・ω・`)



IMGP8695
アペタイザーの次は、サラダです。乾燥した機内では、みずみずしいサラダがよりおいしく感じます。 



IMGP8698
ドレッシングは、すこ~しだけ。 グルテンフリーのドレッシングも用意されています。



IMGP8700
ユナイテッドの機内食では、このサラダワゴンとアイスクリームワゴンが気に入っています。ずっと続いてほしい!



IMGP8710
メインのシーフード。海老と平目です。



IMGP8702
このレンズ豆もそうですが、最近の機内食は、キヌアや豆系などのヘルシー食材を利用されたものが多くなってきている気がします。  



IMGP8720
チーズ。 クラッカーがたっぷり用意されているのが嬉しいです。クラッカーも、足りる??と声をかけてくださったり、今回担当してくださったCAさんのサービスが素晴らしかったです。



IMGP8728
デザートのアイスクリーム。今回は、イチゴ以外にクルミと生クリームを添えて、ちょっと豪華バージョンにしてみました。



IMGP8751
着陸前の機内食。 シリアル&バナナ、お粥、オムレツの三つからチョイス。 完全に朝食メニューでしたが、台北到着は夜なのですが^^;;  



IMGP8737
通常、機内でのオムレツは美味しくないので、3つの選択があれば、頼むことはないのですが、今回は消去法で(シリアルを頼むことはまずない、お粥は往路でオーダーしていたので)オムレツにしました。が、このオムレツが想像以上に美味しかったです。



IMGP8755
中華風オムレツなのですが、クレープみたいになっていて、薄いのですが、ふわっふわ。そして、中はシチューのようなトロ~としたクリーム&チーズ。付け合わせのお野菜が、辛みがあるもので、それと共にいただくとよく合いました。  もちろん、地上でいただいたら普通なのかもしれませんが、機内食で美味しいオムレツをいただくのは初めてでしたので、かなり意外でした。



スクリーンショット (15)
あとは今回機内Wifiも利用しました。1時間、2時間、フライト中ずっと、と3つ選択できるのですが、往路はフライト中ずっと、復路は2時間をチョイス。2時間をチョイスしても、利用しない間はカウントされることがないので、ちょこちょこメールだけを確認したい場合は、これで十分かなと思いました。 Wi-Fiを繋いだ際、上の画像のような形で、モバイルとPCの間を自由に、Wi-Fiの切り替えができるので便利でした。(私はユナイテッドのマイレージプログラムに入っているので、簡単にできましたが、Wifi利用されたい方は、事前にしておくとよいと思います)

→過去のユナイテッド航空ビジネスクラス搭乗記、空港ラウンジ訪問記はこちらからどうぞ


********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 "Travel  My Word Vol.7'' は、南ドイツの高級温泉保養地、Baden-Baden に2014年にオープンしたヴィラ・スティファニーをご紹介しています

☆講談社 日本初の"世界の絶景"マガジンが創刊「週刊 奇跡の絶景 Miracle Planet」 
Ciel@奇跡の絶景

*********************