W台北滞在記。(前回のブログ→台湾一広くゴージャスなスイートルーム

W台北の最上階31階の「紫艷中餐廳  (イェン)」でランチをいただきました。

IMGP9128

10階のキッチンテーブル(→朝食)がイエローなら、こちらはパープルを基調としたシックな内装です。



IMGP9126
店内は、ガラス張りの高層で、見晴らしがとても良いです。 広さのわりに、お席の数が少なく、ゆったりできる造り。  一人で訪れても周りが気にならないようなお席も多数あり、実際におひとり様でいらしている方もいらっしゃいました。



IMGP9129
こちらのレストランは、世界中のWホテルの中で初めてオープンした中華レストランなのだそうです。  これはかなり意外です。



IMGP9130
私たちは、個室でいただきました。5室ある個室は、どのお部屋からも台北の市内を見渡すことができました。



IMGP9137
お箸が二つ用意されています。自分用と大皿料理を取る時用のためですが、最初はしっかり区別できているのですが、お酒飲んだら絶対間違えてしまう私。まあ嫌いな人とお酒飲みに行くことがないので、良いのですが。



IMGP9136
まずは、冷盤三種。  奥のお漬物みたいなものは、パッションフルーツで漬けている?甘酸っぱいです。



IMGP9145
続いて点心3種。    平日のみ、飲茶のコースもあります。



IMGP9139
こちらのシュウマイが、とっても美味しかった! これはまた食べたい:)



IMGP9149
中にはお餅とチーズがたっぷり・・・♥ 揚げたてアツアツで、食べた瞬間、チーズがビヨ~ンと伸びます。少し甘いので、デザート感覚かな? でもこれはとても人気がありました。



IMGP9151
続いて名物の北京ダック!以前、訪問した時は、この北京ダックを食べずじまいでしたので、この機会を楽しみにしていました。   普段は皮を包んでいただくほかに、+もう一品で〇〇〇NT、+もう二品で〇〇〇NTといったプライスになっているようです。残ったお肉は、スープ、ミンチ、炒め物などお好みで。



IMGP9156
こんな感じになりました。このパリパリ感・・・!



IMGP9158
うん、美味しい!!!  北京ダック大好きなのであと10本はいけますね~(この日は、体調不良でしたので、挑戦できませんでしたが、、)



IMGP9162
IMGP9165
どちらもフライなのだけれど、ヘビーではなくあっさりしています。ベースは広東料理ですが、台湾料理のアイディアも取り入れられているとのこと。 全体的に味付けは濃くないので、最後まで美味しくいただけました。



IMGP9170
そして〆には・・・・♥台湾ヌードル! 辛そうに見えるけれど実はロブスターの味噌が入った濃厚で少し甘めのスープです。



IMGP9171
ツュルツュル、もちもちの食感の麺に、魚介のエキスたっぷりのスープ。 



IMGP9182
香港出身のセレブシェフ・Ken Yu氏。香港のレイ・ガーデン、大阪のリッツカールトンなどでご活躍された実力派シェフです。実はKenシェフとは、その前日、レストランRAWでたまたまお隣の席だったのですが、その時は、チノパンにネルシャツという超カジュアルなお姿で、、、「この人は一体なにものなのだろうか。」とみんな思っていたはず。(いや、説明はされたんですけど、みんな聞いていなかったんですね。笑)   やっぱりシェフ姿の方が素敵です。  余談ですが、RAWでは、お料理を取ってくださったり、メニューについて説明してくださったり、とても優しくて「さすが台湾人男性!!アジアのイタリア人!!」なんて思っていたのですが、めっちゃ香港人でした。



IMGP9183
デザートはしいたけ。



IMGP9193
中からこんにちは♥  このデザートのカスタード饅頭については、リアルタイムブログのこちらで書いています。カスタード饅頭なら吉品が美味しい。

今度は、体調の良い時に、ゆっくり北京ダック+3品を味わいたいです。 

高層で、景色よく、サービスも良い中華&台湾レストランでは、このW台北のイェンの他に、シャングリラの上海酔月楼(→訪問記)や欣葉101食藝軒(→訪問記)などが候補に挙がってくると思うのですが、その中でも一番雰囲気がよく、お洒落だと思います。


********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 Travel  My Word Vol.7''は、南ドイツの高級温泉保養地、Baden-Baden に2014年にオープンしたヴィラ・スティファニーをご紹介しています

☆講談社 日本初の“世界の絶景”マガジンが創刊「週刊 奇跡の絶景 Miracle Planet」 
Ciel@奇跡の絶景

*********************