23日にパレスホテル東京で開催されたダイナースクラブ フランスレストランウィークのガラディナーにお招きいただき行ってまいりました。日仏の一流シェフがパレスホテル東京に集結し、一夜限りのスペシャルディナーをつくりあげます。 今日はそのお料理を中心にご紹介させていただきます。

IMG_0670

24日からスタートした、フランス料理を思う存分楽しむ秋のグルメイベント「ダイナースクラブ レストランウィーク」。今年で6年目を迎えます。



IMGP8797
会場はパレスホテルの二階バンケットルームで。各テーブル8席×30テーブルくらいありましたので、お客様は250名くらいでしょうか。



IMGP8804
6名のシェフとオフィシャルパートナーの皆さま。



FullSizeRender
サイン付きのメニュー。6人のシェフが一つのコースをつくりあげるスペシャルメニューの内容はこちら→
冷前菜:パトリック・アンリルー(ラ・ピラミッド) 伝説の名店を率いる二ツ星シェフ
冷前菜:田中一行(ラシーヌ) ガイド「ゴ・エ・ミヨ」で若手シェフ賞受賞
温前菜:アンドレ・パッション(レストラン・パッション)日本のフランス料理の開拓者  
メインお魚:三國清三(オテル・ドゥ・ミニク) 日本を代表するフレンチシェフ
メインお肉:ジル・トゥルナードル(レストラン・ジル) 25 年以上ニツ星を保持する名シェフ
デザート:斉藤正敏(パレスホテル東京) パレスホテル総料理長



IMGP8807
テーブルにつき、ご挨拶、乾杯が終わると、さっそく運ばれてきたパン。可愛すぎる(*´ェ`*)(*´ェ`*)パンにやたら釘付けになっている私の様子がおかしかったのか、初対面の方々に笑われてしまいました^^; 緊張していたのでこれで和んでよかったです。パンのおかげだ。



IMGP8808
ルックスに萌え♥なのですが、ハードでもっちりしていて好みでした。



IMGP8812
ヴィエンヌ「ラ・プラミッド」のパトリック・アンリルーオーナーシェフによる冷前菜。こちらは、28年間お店のスペシャリテなのだそうです。



IMGP8814
中のジュレには、鳥取産ベニズワイガニが入っています。小さいサイズながらも海の幸の旨味を凝縮した惚れ惚れする一品でした。



IMGP8820
続いて二品目。ランス「ラシーヌ」の田中一行オーナーシェフによる冷前菜。オマール海老 ジャガイモ レモンのコンフィです。見た目が華やか。



IMG_0669
そしてこの時気づいてしまったことはiPhoneの方が写りが良いという現実・・・。レンズを一つしか持っていっていなかったのですが、やはりお料理のアップ写真は専用レンズでないとなかなか難しいです。iPhoneって素晴らしい。



IMGP8826
続いて三品目。代官山「レストラン・パッション」オーナーシェフのアンドレ・パッションによる温前菜。カルカッソンヌ風カスレ。



IMG_0677
日本のおけるカスレの代名詞のようなパッションシェフによるカスレ。お肉がトロトロ、ゴロゴロ入っているインゲン豆も美味しく、日本でこんなに美味しいカスレがいただけるなんて。



IMG_0678
続いてメインお魚料理は、四谷「オテル・ド・ミクニ」の三國清三オーナーシェフによる、的鯛のグリエ。このソースがとっても美味しかったです。



IMG_0679
最後は、ルーアン「レストランジル」のジル・トゥルナードルオーナーシェフによるお肉料理。鳥取県産の仔鹿のノワゼット。 お腹いっぱいと言いつつ、完食です。



IMGP8843
この甘いマスクの彼は?



IMGP8844
デザートをつくりあげた、パレスホテル東京の総料理長・斉藤正敏シェフのお写真でした。今現在のお姿は??   それはお写真を撮っていませんので、気になる方はググっていただけたら^^ お皿いっぱいに溢れているソース?と思いきや、こちらはムースになっていて濃厚でした。 250名分のデザートを倒さず運ばれるのは素晴らしい。。なんていう素人的な考えですが、見た目が美しくいただくのがもったいなかったです。



IMGP8852
プティフール。

2011年のスタートから6年目を迎えるダイナースクラブ フランスレストランウィーク。今年の参加店舗は、過去最多となる全国で550軒以上です。9月24日~10月6日までの期間中は、ランチ・ディナー共に5,000円(サービス料、税込)でコース料理をお楽しみいただけます。

今年は専用アプリまで用意され、GPS機能で、最寄りのレストランをマップ上から検索できたり、地域ごとにレストランを閲覧できたりと便利になりました。 

気軽にリーズナブルにフレンチを楽しめるフランスレストランウィーク。いつか台湾でも開催されることを願っています。(50年くらいかかりそうですけど)


Instagram

********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 “Travel  My Word Vol.6は、 世界遺産の街バースに現れた英国初の天然温泉ホテルで味わうデトックス体験です。

*********************