「どうしてブログを移転したんですか?」
今でも時々質問を受けます。

ブログは趣味でしているから、条件とかはどうでもいいし、サービスの違いだって極端な話、どのプラットフォームもそこまでの差はないと思っています。メリットあればデメリットもあるだろうし、どういう目的で利用するかが明確であれば、必然と利用するブログサービスは決まってくると思うのです。

好きなことを自由に書きたい。できれば雑音が入らず、集中して書けたらなお嬉しい。 だからリクエストすることは、ただただ気持ちよく書きたいということ。   そんなときに出合ったのがライブドアさんでした。

これまでどんなお話をいただいても、移転をすることなんて考えていませんでした。アメブロに100%満足していたわけではないけれど、無料で利用できるサービスなんてそんなものでしょうし(そう。。無料で利用できるサービスは、セキュリティ的にもかなりマズイですから、その辺りは気を付けなければいけません@@もちろん、アメブロだけに限ったことではないですが。。)、そもそも期待をしていないので、文句も特にありませんでした。むしろ、素人でも書きやすく、同じ感性や趣味の仲間と交流もしやすく、アクセスも増えやすく、よってモチベーションもキープできるのですから、’’アメブロって神’’、と思っているくらいでした。 今でもアメブロはアメブロで良いなと
思っているところもありますし、(こちらにまとめています)、初心者の方がブログをはじめられる場合はアメブロは最適だと思います。

と、偉そうにあれこれ書いていますが、これまで移転をしなかった理由は、単に面倒くさいからという理由なのです^^;。現状維持が一番ストレスなくていいんですよ。だから余程のことがなければ、移転する気なんてなかったです。そんなわけで、きっかけも理由もいろいろありました。  でももう過ぎたことなので^^

色々ある中でも、移転を決めた一番の理由は、ライブドアさんが情熱的だったということではないでしょうか。情熱は人を動かす力を持っています。ええ、正直動かされてしまったわけです。 それも単に夢物語を語っているわけではなく、着々とそれを実現されていらっしゃるので、それを間近で感じている公式ブロガーさんたちは、移転してよかったと思ってるのではないでしょうか。 少なくとも私はこの1年を通して、ライブドアさんへの信頼感は絶大なものになっていますし、期待していなかった分(すみません)サプライズがあったりと、おかげさまで楽しくブログ生活を続けられています。本当に有難く思っています。

そうそう、ライブドアブログでは、自分の書いた大切な文章を勝手に削除されることはないですよ。笑

そしてタイトルの件。9月15日でライブドアに移転してから1年が過ぎました。なんとまあ、1年が経過するのは早いのでしょうか。あっという間でした。
飽き性の私がこうしてブログを続けられているのは、ご覧くださっている皆さまのおかげさま。ですから、ご覧くださっている方がいる限り、ずっと継続できればいいなと思っています^^ サロンを通してコメントをくださるメンバーさん、インスタやFBにもご訪問くださる方、アメブロからお引っ越し後も応援してくださっている方、ただただブログをご覧くださっているサイレント読者さん。。皆さんに温かく見守っていただいていること、いつも嬉しく思っています。
1人で旅をしていても全く寂しさを感じないのはブログをしているからです。色々な場所で、様々な人と出会って、体験して、楽しかったこと、感動したことを聞いてくださる方がいるということはとても幸せなことだと思っています!

IMGP8500
ロサンゼルスからサンフランシスコに戻りました。 曇って美味しそう。



IMGP7393
サンフランシスコの坂道が可愛い♥



********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 "Travel  My Word Vol.6は、 世界遺産の街バースに現れた英国初の天然温泉ホテルで味わうデトックス体験です。

*********************