プノンペン&メコン川クルーズ旅行記 の続きです。

夕方のエクスカーションが終わり、船に戻って、夕日が沈むのをデッキから眺めていました。日中は36度くらい(時には40度を越えることもあるそうです)ですが、夕方は30度以下と比較的涼しく、外にいても汗ばむことはありませんでした。

IMGP6753
あっという間の三日間、最後の夜になりました。飽きやすい性格なので、今まで船の旅は3泊で十分と思っていたけれど、この船に関しては延々と乗っていたい・・・。ですから最後の夜は名残惜しかったです(´・ω・`)



IMGP6755
今回、アクアメコンには、私以外に3組のファミリーが乗船されていましたが、その1組は、レストランではなく、毎回こちらのプールバーでお食事を召し上がっていました。そのファミリーは、エクスカーションも全てプライベートボートを手配されていたので、ほとんど交流することはなかったのですが、毎回素敵なドレスをお召しになられて遠くにいてもオーラを感じるような、、本当に品のあるファミリーでした。



IMGP6760
揚げたてチップスができると「Ciel~できたよ~」と言うお声がかかり。。←待ち構えている犬か!



IMG_9220
ディナーの前に、今回のアクア・メコン号に乗船しているスタッフ全員が集合してお別れの言葉を。ゲスト11名に対して、スタッフは33名・・・!このことからもどれだけ至れり尽くせりのサービスだったか、お分かりいただけるでしょうか。   もちろん今回の時期がたまたま空いていたということもありますが、普段でもゲスト1人につき1名のスタッフという計算で、乗船されるそうです。



IMG_9230
お別れの言葉の後は、カンボジアンミュージックに合わせてダンスパーティー!



IMGP6586
その後、ディナーをいただきにレストランへ。



IMGP6764
レモングラスの串にささったひき肉。ハーブがたっぷり入ってヘルシーです。



IMGP6774
続いて4品がまとめて登場。



IMGP6772
ディナーになると、レストラン内はとても暗く、灯りと言えば自分のテーブルにあるライトのみ。



IMGP6779
IMGP6781
IMGP6782
IMGP6784
一番下の画像の、和牛が入ったバナナの花のサラダが特に美味しかったです。少しスパイシーでハーブもたっぷり、香ばしいピーナッツがアクセントになっていて、栄養価の高いサラダです。



IMGP6789
海老カレー。そういえば、お昼も夜もカレーでした。でも味付けが違う+合わせる主食が違うので全く飽きません。というか、味付け同じでもカレー大好きだから飽きませんけど^^



IMGP6793
ココナッツスープに入ったクメールゼリーヌードル。食感はタピオカみたいにもっちりしていました。

夜はラウンジに戻って、スタッフとお喋り。私が会話したスタッフは全てカンボジア人でしたが、全員が名前を憶えてくださり、いつもオーダーする飲み物も、好きな食べ物も覚えていてくださり、お姫様気分を味わえました。台湾ではベトナム人と仲良くしていましたが、カンボジア人も似ているのかな?と思いきや、ベトナム人よりおっとり&素朴な感じの方が多い印象でした。カンボジアでも日本のメーカー、商品はとても人気が高いようで、そんなお話をたくさん伺えて、嬉しかったです。

居心地が良くて、ラウンジの終了時間まで居座ってしまいました^^; 

********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 “Travel  My Word Vol.5 
第五回は、ピエール・エルメの朝食がいただけるル・ロワイヤルモンソー・ラッフルズ・パリです。

*********************