今朝起きてすぐ、ご近所に用事があったので、ぼ~としたままタクシーに乗って、行き先を伝えようとメモしていた携帯を取り出したら、エアコンのリモコンでした。超ド近眼なのですが、メガネのままだと時々そういう間違いがあるんですね。さすがに運転手さんも絶句していましたわ。  リモコンとiPhoneが同じ色なのがよくない。

IMG_9773
さて、週末は、台湾最北の漁港である富基漁港に海鮮を食べに行ってきました。ここでは、生簀がたくさん並んだ市場で、好きな海産物を自分で選び、その各生簀のお店が持っているレストランで調理していただくというスタイル。市場で選んだ食材は、厚いビニール袋に入れて、アルバイトの男の子が徒歩3分くらいの場所にあるレストランまで運んでくれました。一緒にいた友人が「アルバイト代はいくら?」と聞いていて(←さすが台湾人!)、1日1000元だそうです。コンビニは1時間120元くらい?ですから、少し高いのかな。



IMG_9798
食材費+調理費という形で全てレストランでお支払いします。調理方法は指定もできますが、おすすめの方法が一番かも。味付けはやはり中華風ですが、全てあっさりしていて日本人が好むようなお味で美味しいです。



IMG_9796
その後は、台北に戻るまでに通る淡水の漁人碼頭へ。淡水は大好きでよく訪れますが、この情人橋(恋人橋)がある漁人碼頭は、少し遠いので、なかなか訪れる機会がありません。
前回は日中に訪れました。



IMG_9797
恋人橋と呼ばれるだけあって、カップルも多いロマンティックな場所♥ と言いたいところですが、み~んなスマフォ片手にポケモンGO。。。家族みんなでポケモンGO。男性同士でもポケモンGO。   ロマンティックのかけらもありません^^;



P3285263
淡水だ~い好き。



P3285272
旅行者はなかなかアクセスしづらい場所にありますし、日本にはもっと素敵な夕日スポットもたくさんあるので、短い日程でわざわざ訪れるまでも、、と思い強くお勧めはできませんが、私が台湾で一番お気に入りの場所です。

楽しい週末でした!


********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 “Travel  My Word Vol.5 
第五回は、ピエール・エルメの朝食がいただけるル・ロワイヤルモンソー・ラッフルズ・パリです。

*********************