プノンペン&メコン川クルーズ旅行記 の続きです。

楽しかった&刺激を受けた午前のエクスカーション(→ エクスカーション カンボジア河港街コンポンチュナン州へ )から戻り、シャワーを浴びて一休み。その後、12時半からランチをいただきにレストランへ。

IMGP6585

この日のランチメニューはこんな感じです。カンボジア料理は、中華、潮州、インド、ベトナムなど周辺国の影響を受けています。この日いただいたランチは、タイとカンボジアがミックスしたものでした。



IMGP6593
まずはアミューズブーシュ。



IMGP6594
タイのミヤンカムです。炒ったピーナッツ、唐辛子、ココナッツ、生姜、ライム、ポメロなどをBetel Leaveという葉に包んでいただきます。



IMGP6597
IMGP6598
私は薬味が大好きなので、タイに行くと必ずいただくくらい好きです。蟹身が入っているのがちょっと豪華。



IMGP6607
続いて、カンボジアのヌードル、クイティウ。ベトナムのフォーに似たライスヌードルですが、今までは、スープと一緒にいただいていたのでこのようにカレーとして食すのはお初です。



IMGP6605
インスタ用に上から撮ってみました。



IMGP6612
ハーブたっぷりの海老のサラダ。パイナップルが入っているお料理って得意ではないんですけど、これは美味しかったな~。甘みと酸味のバランスがよかった。



IMGP6610
アクアメコンでのお料理は、ハーブやスパイス、薬味などがたくさん入っているので、クルーズ中のお通じがとても良かった。←という要らぬ情報。 女性にとっては大切ですよね。欧州とかいくと、パンばかり食べているので、お腹パンパンのままなんです^^; ←私が食べすぎなだけ。



IMGP6616
麺は、ツルツル食感。隣にあるフィッシュボールは、特に普通でしたが、タイ人とか好きそう。



IMGP6613
ここにきて、けっこうな辛さのお料理がでてきました^^私が辛いもの好きと言っていたので、調整してくださったのかもしれません。



IMGP6619
このように混ぜながらいただきます。「もっとカレーをたっぷりかけて」とアドバイスいただいたりして^^カレーの味だけしかしないくらい、汁だくでいただきました。



IMGP6627
デザートはバナナフリッター×アイス。 出来立てですから、前々日にソフィテルでいただいたものよりずっと美味しかったですね。   → ソフィテル@プノンペンの朝食

本当は、午前のエクスカーションのみ参加で、夕方は船でゆっくりする、と伝えていたのですが、エクスカーションが想像以上に楽しかったので、夕方も参加することに決めました。そのエクスカーションでは、農耕牛に乗ったのですが、まさかフランス人男性とペアで乗ることになるとは・・・。。。

つづく


Instagram

********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 “Travel  My Word Vol.5 
第五回は、ピエール・エルメの朝食がいただけるル・ロワイヤルモンソー・ラッフルズ・パリです。

*********************