タイトルだけを読むと「はて?何が言いたいの?」って感じですけど。←もっとタイトル工夫しましょう。

IMGP7028
東京最後の夜は、アマン東京に行ってきました。実は到着した日にも訪れていて、1週間に二回行っちゃった(*´ -`)(´- `*)あの’’アマン’’に気軽にアクセスできるのは、シティホテルである’’アマン東京’’ならでは、といいますか。。他のアマンリゾートでは、そこに辿り着くまでに時間がかかりすぎてしまうから、どうしても’宿泊’という形をとらなければ難しいし、そもそもレストランだけとかスパだけの利用が不可能だったりしますよね。 ですから、このアマン東京は、世界のアマンの中でも本当に特別なのだなと感じます。 アマンジャンキーの方たちにしてみたら「そんな特別感のないアマンは、アマンではない」とおっしゃる方もいるかもしれない。でも、世界中のトラベラー憧れのリゾートホテルであるアマンに、宿泊せずにふらっと利用できたり、それこそ通うことだってできてしまうのだから、個人的にはシティ型のアマンがオープンしてとっても嬉しいです。



IMGP6931
昨日は大荒れのお天気でしたが、ここは無縁の世界で、ひっそり静かな空間でした。 ラウンジは、夕方になるととても空いています。当日でも予約可能ですから軽くアペリティフや、お食事後の一杯に立ち寄ることもできます。



IMGP6975
昨日は前日に上海から&麗江から帰国した友人と三人で軽く一杯。・・・の予定が結局話が止まらなくてあっという間の三時間が経過していました。その後は、インスタのストーリーに投稿した現場のとおりです。(三時間限定でアップしていましたが、アマンとの落差が^^;) 
それにしても、雨が上がった後の夕日がとても美しかったです。このお写真からは全く伝わらないですよね・・・。こういう時は、カメラよりiPhoneの方が美しくお写真が撮れますね。 



IMGP7040
そして今日台北に戻りました。予定時刻より一時間も早く着きましたよ~!?元々、台北から成田へのフライトは成田→台北より1時間近く早くて、フライト時間は3時間弱、反対に成田から台北へのフライトは、4時間弱。でも今回は成田→台北でも三時間くらいでした。

そう、それで、、タイトル通りタクシーの件なのですが、最近本当に台湾ブームのようで、私自身、「台湾に行く」「台湾に行ってきた」というお話をよく耳にします。
「台湾大好き~」「台湾人優しい!」「台湾で癒された!」と聞いて、なぜか他人ごとではないように感じて、とっても嬉しくなります♥  旅行者である限り、台湾の良いところしか触れることはないとは思いますが、一点だけタクシーについてのこと。
以前も台湾のタクシーについて書きましたが(→こちら)女性一人で乗車するときの注意(なるべく夜間は乗るのを避けた方がよいです)は、何度も書いているので省きますが、もう一点。シートベルトは絶対にされた方がよいと思います。台湾では、後部座席シートベルト着用義務があり、罰金の対象になるのですが、そのことよりも、本当に、、運転が危ないです(^_^;)  私の友人も事故にあっていますし(←それも、たくさんのお友達・・・)私自身タクシー乗車時にぶつけられたこともあります。事故現場を目撃することも度々ありますので、、、
まず、日本にこれだけ長く住んでいて、事故にあった友人は少ないですし、まして自分が事故にあうことあんてありませんでした。事故現場を見ることだってそうそうないですよね!?台湾普通にあります。。

台湾旅行で、治安より衛生面より天候より蚊より何よりも一番心配なことは交通事故です。   ということを書きたかったのでした!

私も台湾でタクシーに乗るときは絶対シートベルトしています。あとは、タクシーを降りるときも、後ろからバイクが通らないか、よく確認することもお忘れなく、です。
安全で楽しい台湾旅行になりますように✨    


→ これまでのアマン東京滞在記はこちらのカテゴリーからどうぞ


**********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 "Travel  My Word Vol.5 
第五回は、ピエール・エルメの朝食がいただけるル・ロワイヤルモンソー・ラッフルズ・パリです。

***********************