時々おこなっている、ホテルやスパのランキングベスト〇位 → 過去のランキング一覧はこちら
今回は、ビジネスクラスのアメニティポーチランキングベスト3位を更新したいと思います。(前回のビジネスクラス・アメニティポーチランキングはこちらをどうぞ)

IMGP5845 (2)
コレクションはこんな感じです。いくつか同じポーチもあり、被っているものは省いたつもりですが、、、今撮ったお写真を見たら、この中に同じポーチを2つ発見してしまいました。 ウォーリーを探せ(●´ω`●)



IMGP5846
同じ種類のポーチも合計するとこんな感じ。すでに自分で使ってしまったり、家族にあげたり、サロンのメンバーさんに差し上げたり、そして、、なんと台湾の自宅の押し入れに入れていたらカビていた・・・@@というわけで、数自体は少なくはなっていますが、それでも、初めて出合うポーチは1つは必ず保存するようにしているので、種類は増えました。  それでは、完全な独断ですが、ランキングの発表です。



IMGP5850
第一位: ユナイテッド航空 →詳細はこちら
これは以前も書きましたが、まず、スキンケアにCOWSHEDが採用されていることがツボ。他社が利用しているようなクラランス、エレミス、ブルガリなどに比べると、そこまでメジャーなブランドではないのですが、そこがいいのです。このカウシェッドには、ホテルのバスアメニティやスパでも出会える確率はまずないと思いますので、このレア感が嬉しいです。あとは、ポーチが、チープな感じのテロテロだったりペラペラだったりするものではなく、上品なレザーというのもよいですね。男性の方でも機内だけではなく、その後も利用できるのではと思いました。
そして特筆すべき点としては、この画像にはありませんが、絵葉書がついてあったこと。私はホテルのハガキを集めているのですが、ホテルのものより、テンションが上がりました。著書の中でも書いたのですが、毎回旅先から自分にハガキを送っているので、機内で書いていました^^



IMGP5862
第二位: アリタリア航空  
前回と変わらず、アリタリアが2位。ポーチ・中身ともにブルガリです。これは男性用バージョン。ちなみに、各エアラインとも、男性用、女性用と分かれているとき、復路では男性用ください、と言えばそちらに変えてくださいます。 ブルガリのアメニティはホテルでも珍しくないのでレア感にちょっと欠けますが、スキンケア用品がたっぷり用意されているのは贅沢に感じます。 エミレーツもブルガリ、しかも昨年からはアメニティのデザインが9か月ごとに変わるということで、乗らなくては・・・!



IMGP5853
第三位: KLMオランダ航空
前回1位でしたが、下がってしまいました。オランダ出身のデザイナーViktor&Rolfのデザインによるアメニティポーチ。 このリボン型のデザインが可愛くて、これを超えられるポーチは出てくるのでしょうか。 ただ、今思うとポーチ内の内容が若干質素に思えてきました^^; そして色あせてきてしまっています^^;



98dbe0af-s
以上がビジネスクラスアメニティポーチランキング ベスト3でした。



IMGP5849
その他、ちょっとコレクションをアップしたいと思います。エールフランスだけで、10種類集まりました。 左上の茶色の光沢あるポーチから、右へ、二段目左から右へ、三段目左から右への順番で変わっています。 時期にもよりますが、エールフランスの場合は、半年くらいずつ?というくらい、 早いスパンでポーチのデザインが変更されているように思います。



IMGP5856
一番最新のエールフランスのポーチ。(最新といっても一年前。今年はまだ搭乗していません。)中身がクラランスということはずっと変わっていませんが、 コスメの数が変わっていて、最近は、クリームのみ。ポーチの色は、赤や青もあり、希望の色があれば、変更もしてくださいます。それにしれも、マウスウォッシュでかっ^^;



IMGP5867
こちらはKLMのポーチ。お色が2種類用意されている場合は、往復で違ったカラーをリクエストしています。



IMGP5865
KLMのCAさんと雑談している際、「アメニティポーチ好きなんです」とお話していたら、こちらのキッズ用を持ってきてくださいました。嬉しい!!  



IMGP5851
こちらはブリティッシュエアウェイズのファーストクラス(2年前??)。ビジネスではエレミスですが、ファーストではRENでした。しかし、このポーチがハードで、使い勝手はよくないでしょうに、なぜこのデザインにしたのだろうか。。



IMGP5852
こちらもブリティッシュエアウェイズのファーストクラス。これは昨年いただいたものなので、最新版だと思います。男性用のポーチのお色は藍色みたいな感じ。RENからアロマテラピーアソシエイツになっています。



IMGP5860
こちらは、ANAのファーストクラス。これだけいただいたものです。台湾在住のドイツ人の友人が、アメニティ持って帰ってきたからあげる~とくれたのですが、アメニティに関しては、自分で搭乗して手に入れたいと思っていたので、正直者の私は、あまりその彼の前で喜べずにいた。そのことによって彼はがっかいした、という苦い思い出ありの品です。ただ、私はANAに乗ることはまずありませんので、貴重ではあります。ちなみに彼はANAが大好き、らしいです。  ポーチは、Samsoniteのハードケース、スキンケアは、THE GINZAのモイスチャーライジングエマルジョン、ローション、クレンジングなど。



IMGP5859
本当にスーツケースみたいですね。日常使いはできませんが、旅行先で壊れ物などを入れるときに便利そうです。



IMGP5873
こちらは、中国東方航空のビジネスクラス フェラガモのアメニティキット。ポーチの中もいくつか仕切りが分かれていて、旅行用に便利でした。中国東方航空は、機内食は・・・・・でしたが、CAさんのサービスはとても良かった印象があります。



IMGP5863
こちらは、トルコ航空のビジネスクラス。ポーチは、往路が右側のクラブツリー&イヴリン、 復路は左側のポルシェデザインでした。 ちょうど切り替えの時期だったのか??往復違うポーチをゲットできたのはとても嬉しかったです。→ 中身の詳細こちら

切手、ホテルのハガキ、キャンドル、・・・ など収集癖はわりとある方なのですが、今のところエアラインのアメニティが一番心躍ります。 これからも少しずつ集めていきたいです:)

→ ビジネスクラス搭乗記一覧はこちらをどうぞ

→ インスタグラム


***********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 “Travel  My Word Vol.5 


***********************