ある台湾人女性から恋の相談を受けた。

彼女は20代後半の台湾人、彼氏は30代後半の日本人。彼は日本在住ですが、出張で月に一度くらいは台湾にきているそう。日台の遠距離恋愛がスタートしてもうすぐ1年とのこと。

相談内容は、いたってシンプル。 「もしかしたら彼氏は既婚者かも」

そう思った理由は、メールをしても連絡がつかないことがあるとのこと。だから彼女は不安です、というのだ。 メールのお返事がこなくて不安とか、可愛すぎる(*゚▽゚*)  という私の感想は置いておいて。

え~と。。。1日くらいお返事がこなくても普通じゃないの、かな?日本人男性は忙しいですよ。まず、お仕事中に携帯をそんなに使えないですよね?お仕事終わっても飲みに行ったりして、そのままお酒が入ってお返事できないこともありますよね?朝、慌てて会社に行って、メールが来たことすら忘れていることもありますよね?

どうだろう?私がメールのお返事がマメではないので(時々、ブログをしているからマメで几帳面のように見られることがありますが、超大ざっぱでメールとか返信5日後とかある)、相手からすぐに返信がないからといって特に気にならないタイプ。ですから余計に、すぐに返事がないからといって、相手に何かと心配されたり詮索されたりするほうがちょっと苦手かもと思ってしまいます。そもそも連絡をしないイコール愛がないわけではない。仕事に没頭したり、忙しかったりすると、つい忘れてしまうこともある。特に家族や恋人など身近な人であればあるほど、返信の優先順位が低くなってしまったりする。 もちろん、緊急の場合や、何か質問を受けたときは、すぐに返すようにはしていますが。

台湾人と日本人のカップルの付き合い方は全く違います。台湾人は、いつでもどこでも彼氏と連絡をとる、連絡の回数イコール愛している証拠だ、的なところがあって、四六時中彼とチャットしたり電話したりという人が多いイメージ。そんな環境に慣れてしまっているから、日本人男性のマメではないタイプの人とお付き合いしたら、相手のことを全く理解できないのは当然だと思います。

日本人男性の肩を持つわけではないけれど、今回に限ってはちょっと男性側の気持ちもわからないでもなくて、、、「メールをして即お返事がないのは、わりと普通だよ」と伝えました。現に私と彼は一か月に一度しか会えないけれど、連絡はそんなに頻繁にとりません。LINEは週に2回くらいかな~。電話は皆無。(←え?大丈夫か。ちょっと不安になってきた)

そんな話を伝えたら、彼女は安心したようで、そこから彼とのラブラブなお話を聞かせてくれました。お話を聞く限り「な~んだ、けっこう仲良しじゃないか♥」と思って、私自身も微笑ましくお話を聞いていました。

彼女は日本に住みたいと考えていて、けっこう具体的なことを話してきたので、結婚の予定があるのかな、と思っていたら、

彼女:「彼に「結婚は年齢的にまだ早い。」って言われているの。」 →私の心の声  え?全然早くないんですけど。。。

彼女:「彼の親が国際結婚を許さないって言っているみたいなの。」 →私の心の声  え?いつの時代の話?

・・・・・・・・・・。なんだか雲行きが怪しくなってきたぞ。

というわけで、ここまで話を聞いて、私なりにいろいろと思うことはあるのですが、私は彼のことも全く知らないし、まして彼女ともそこまで親しい間柄ではないので、無責任なことは言えません。ですからむやみにアドバイスをすることは避けました。

ん~、これは本当にわからないですよね。相手を信じないと相手から信じてもらえないし。でも信じて信じて信じた結果、裏切られるのも辛いし。でもやっぱり、疑うという気持ちはよくない。だって自分が好きで付き合っている人だし、自分が選んだ人ですからね。そこは自信をもって信じるべき、と思うので。それで裏切られたら自分の見る目がなかったと思うしかないかな。

そもそも、台湾と日本のカップルにおける、連絡の取り方の違いがありすぎると思います。 台湾人、仕事の時でもプライベートの電話やLINEしますし。でも日本は仕事中に連絡を取り合うことって少ないですよね。それに日本の場合社会人のカップルで、一日に何回も連絡を取ることってあまりないような気がします。(←すみません、合っていますかね)

これが反対の場合、つまり、台湾人男性と日本人女性の場合は「既婚者かどうか」見分けるのは簡単なのですが・・・。身分証を見せていただいたら確実です。身分証(中華民国国民身分證)は、全ての台湾人が持っていて、それは日本人の保険証やパスポートと違って、必ず(といっても過言ではない)日々所持しているモノです。これを見せてもらうと、独身か既婚者かすぐわかるようになっています。台湾人男性とお付き合いされる方で少しでもご不安があった場合は、「見せて~」と言ってみるとよいと思います^^ 見せないという方がいたら100%怪しいです。

と、脱線してしまいましたが、今回は彼女には申し訳ないけれど、私も無責任なことを言えないので「ちょっとわからないな~」と言葉を濁しましたが、彼女に一つだけ質問をしました。

私:「もし、彼が既婚者だったらどうするの?」
彼女:「え~~~。超ショック!!!大好きだからそんなことあったら本当につらい(T_T)」 ←悲しそうな顔をして1分黙る

私:「ごめんね。。変なこと聞いて。’たら、れば’ の話なんてしちゃだめだよね。ごめんごめん」

すると彼女は突然にっこりして、「じゃあ、その時は日本にワーホリ行きます(*´∇`*)日本語ペラペラになって、よい職について、もっと良い男性に出合う!」 と笑って言うのです。

さすが(・∀・)

というわけで、彼女は私のアドバイスなんてたいして求めていなかったように思います。たくましいですね。そういう女性大好きです。
そう、既婚者と恋愛しても消耗するだけですよ。もちろん、今回のことに関しては、もし彼が既婚者だったとしたら、彼女は知らずにお付き合いしていたので、仕方ないことですが(むしろ彼女が可愛そうですが)。もともと既婚者とわかっていたら、恋に落ちていないと思いますし。だいたい、既婚者なのに独身と偽っている人って何なの?全く理解できません。

彼女も、もしその事実を知ったとしたら、即別れる、と言っていたので安心しました。 好きな人が既婚者だと知ったら、100%別れる。それは当然だと思う。私ももし同じ立場になったら、、、それを知った時点で、即醒めると思います。2番目なんてありえないでしょう。
「本気で人を好きになったらなかなか難しいものだよ」という意見もあるのかもしれないけれど、その相手は自分に対して本気ではなかった、ということですよ。一気に醒めませんか?

と、話がそれまくりましたが、わりと近い友人でこういうお話を聞いたことがあるので、つい熱が入りました。


IMGP0116
話は変わって、昨日、久々に彼からLINEがきた~!と思ったら、、、、、→「枝豆せんべいのこと書いたな。おれ今度コメントしようかな」

これ読まれたらしい。 もう変なコト書けなくなってしもうた。。。


***********************

インスタグラム

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 “Travel  My Word Vol.4 


***********************