今日、初めて通る道を歩いていたら八百屋さんがあり、マンゴーがお安かったので(マンゴーの季節です。今年は例年に比べると少しお高いようですが、それでも1個60元でした:))、いくつか買って帰ろうとしたら、、、、
ふと隣の箱をのぞくと「メロン3つで100元」の札を発見!(100元は330円)
3つで100元(●´ω`●)   やすっ!と驚いていたらバッチリ店主と目が合い「これ、美味しいの?美味しくないんでしょう?」と笑って言ったら「美味しいよ。もし美味しくなかったら明日お金返すよ」とお返事いただきました。
今日も愉快な台湾生活です。

さて、昨日は日本からお友達が来ていたので、お鮨をいただきに、シャーウッド台北へ。

-dsc3451b1
伺ったお店は、シャーウッド台北の地下一階にある鮨・小馬です。先日、帝国ホテルで開催されたシャーウッド台北のフェアのレポートしろくまさんにしていただいたばかりでしたが、全く関係のない繋がりで、まさかこんなにも早くシャーウッド台北を訪れることになるとは!何かご縁があるのですね。
シャーウッド台北は、中華・怡園(イー・ユエン) イタリア料理・トスカーナ、ヘンリーズ・バー、いずれも有名なのですが、お寿司屋さんがあったとは知りませんでした。店内は、ホテルですからさすがに雰囲気も良く、落ち着いていました。カウンターは8席、個室が2,3室あるようです。カウンターは他に2組いらっしゃいました。(画像はHPより)



IMG_8877
コースは2種類あり、アラカルトがあるかどうかは不明。日本語メニューもありました。



IMG_8879
こちらはフグ。すべて日本語でお魚名を説明してくださいました。



IMG_8880
おつまみが5種類くらい、その後握り8巻くらい。ちょうどよい量でした。



IMG_8881
シャンパン、カヴァ、1種類ずつ、白ワイン・赤ワイン各5種類くらいのグラスが用意されていて、台湾ではかなり多いほうだと思います。



IMG_8885
お刺身も握りもとても美味しい!というわけではなく、ごくごく普通だと思いました。でもサービスはとてもよく、気持ちの良い時間を過ごせました。



IMG_8889
旅行者の方は、何も台湾にきてお寿司まで、、、という感じだと思いますが、ホテル内にあるお寿司屋さんは台湾でも珍しいと思いますので、お寿司が食べたくなった時に重宝するお店だと思います。

フレンチやイタリアレストランには旅先でも一人で伺えますし、(お店に迷惑がかかってしまうような場合でなければ)むしろ一人の方が自分のペースで味わって食べられるのでスキなのですが・・・。ただカウンターのお寿司屋さんに一人で行くの、躊躇するんです。ですから、お鮨大好きなのですが、海外ではなかなか行く機会が少ないんですよね。

シャーウッド台北は、中華、イタリアンもレベルが高くおすすめです。

→ シャーウッド台北ヘンリーズ・バー
→ シャーウッド台北 イタリアン トスカーナ



***********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 “Travel  My Word Vol.4 


***********************