先日、帝国ホテルで開催された「ザ・シャーウッド台北フェア」のプレスランチにお招きいただきました。私はこの日、日本不在でしたが、先月の➡「読者さんレポート ニューカレドニア観光局主催のセミナー&パーティー」のレポートに続きまして、今回、オンラインサロンのメンバーさんであるしろくまさんにこちらのイベントにご出席いただきました。その時の様子を、しろくまさんにレポートしていただきましたのでご紹介いたします。

*****************************
Text& Photo by しろくま  (➡プライベートブログ ➡お仕事ブログ )

7月4日にCielさんの代理で『ザ・シャーウッド台北フェア』のプレスランチに行ってきました。 こういう場はもちろん初めてでしたので、緊張していたら、他にも参加されている方が「緊張しますね~」と話しかけて下さったり、帝国ホテルの広報の方が同じテーブルに着いてくださり話しを盛り上げてくださったりと、とても楽しく過ごせました。

Photo1
帝国ホテルの17階にある「インペリアルバイキング サール」において、ビュッフェスタイルで行われました。 プレスはお客様が入られる前に入れて下さり、お写真を撮らせてくださいました。 台湾では、日本の人気が高く、2015年度は渡航先で日本が1位になっていて、最近5年間で3倍の台湾人観光客が日本に来ているそうです。
日本人にとっても台湾は魅力的ですよね。



Photo2
テープカットです。
(一番左から:帝国ホテル総料理長、帝国ホテル取締役社長、ザ・シャーウッド台北マネージングディレクター、ザ・シャーウッド台北総支配人、ザ・シャーウッド台北「イーユエン」料理長)
昨年、帝国ホテルは開業125周年、ザ・シャーウッド台北は25周年だったそうです。 帝国ホテルも、ザ・シャーウッド台北もホテルコンセプトは「自宅に戻ったかのような心地よさ、旅先の我が家」とのこと。 なので、いつ泊まっても前回と同じ物を用意してくださるそうですよ。 例えば、パジャマをお願いしたら、次に泊まった時にはパジャマが用意されていたり、枕をそば殻でお願いしたら、次も。と言う感じに。 ホテルスタッフ全員にそれを共有できるということは素晴らしいなと思いました。



Photo3
ザ・シャーウッド台北の料理長コウさんがその場で作ってくださる牛肉麺です。 食べる直前にスープを入れて頂けるので、麺も伸びず、牛肉のフレッシュな美味しさもそのままです。 このスープは、色々なダシを使っているのですが、2回ダシを取っているそうです。 スープの味に深みがある。 台湾からの新聞社の方も来ていましたが、「普段台湾の屋台で食べる味とは全く違うわ」とおっしゃっていました。



Photo4
「鶏おこわ 蓮の葉包み」
以前台湾で食べたちまきは八角が大量に入っていて、食べられず、今回もちょっと身構えましたが、日本人用にしてあるのか、とっても美味しかったです。 蓮の葉の香りとお米の香りが合わさり、とっても食欲をそそられます。 お肉の旨みももっちもちのお米に入っていてさすがです!のお味でした。



Photo5
「烏龍茶風味クリスピーチキン」 北京ダック?と思ったのですが、ちょっと違いました。 烏龍茶の風味は鼻から抜ける香ばしさで感じました。お肉はジューシーで、皮はパリッと。



Photo6
私のテーブルの日本人女性が一番気に入ったのは、写真の一番上の「トマトの台湾梅酢漬け」です。梅酢ですが、バルサミコの様な感じがしました。かなり酸味が強かったのですが、暑い時期にさっぱりとしていて、食欲増進です。 酸っぱいのが好きな女性が好みそうなお味でした。 右下は、帝国ホテルが創業当時から変わらない味で提供しているというポテトサラダです。 ケーキの様な盛り付けで存在感ありました。素朴なんですが、手が込んでいるのが分かるさすがです!なポテトサラダです。



Photo7
私は、今回、ザ・シャーウッド台北からのお料理10品と、帝国ホテルのお料理の中でも特にオススメのお料理を頂きました。 写真上のシーフードマリネとサーモンは帝国ホテルおすすめ。 写真下は左からシャーウッドの「木耳と白木耳 四川風ピリ辛和え」 四川料理と広東料理の融合だそうです。ピリ辛でこれも夏のこの時期に食べたくなります。 写真右が「薄切り豚肉 もやし巻き にんにくソース」です。 豚肉が柔らかくて、口に入れたら溶けました。 見た目も鮮やかで可愛い。



Photo8
タピオカ入りミルクティーは、今まで飲んだ中で一番クリーミーでした。 全てのお料理がそれほど濃厚ではなかったのでこのタピオカミルクティーも飽きずに美味しく頂きました。なんといっても、これが出てきた時の女性みんなの歓声がすべてを物語っています。



Photo9
これも味が想像できなかった「ジャスミンティーゼリー」 。ゼリーには甘みはあまりないのですが、金木犀の爽やかなジャムの風味がほんのり感じられてお上品なお味です。 途中のお口直しにもいいかもしれないと思いました。



Photo10
「タピオカ ココナッツミルク」です。 これは王道でしょうか。文句なしの美味しさですね。 ここまできてお腹も膨れてきましたが、Cielさんのサロンの話題が出た時に「あっ!!」と思い出したのは帝国ホテルの野菜たっぷりの伝統のビーフカレーのこと。



Photo11
レトルトでは食べたことがありますが、ここで頂くとまた違いますね。野菜の旨みが出ていて、ビーフのエキスがちゃんと分かります。形は溶けちゃってほとんどないのにみんな少しずつ味の存在を示していて・・・カレーだけお腹いっぱい食べたい!

9月には、逆に帝国ホテルがザ・シャーウッド台北でフェアをするそうです。 そこでは、帝国ホテル自慢のフレンチのコースでPRしてくるそうです。 実は、帝国ホテルに泊まってみたいなと思っていたし、お友達が何人も台湾に旅行に行っていて、周りで台湾ブームだったところに、Cielさんから今回のお話しを頂き、引き寄せの法則ですね~と興奮してしまいました。 このフェアでますます台湾に魅力を感じました。台湾から来ていた、ホテルのスタッフさんやマネージャーさんも気さくに声を掛けて下さり、ジョークを言ったりして、人柄も良かったです。それに、お料理も全てが美味しかったんです。 手帳片手にスケジュールの確認をしなきゃ!

*****************************

しろくまさん、ありがとうございました!
私の命を救ってくれた帝国ホテルのカレー!私も大好きです。久しく食べていないので羨ましい・・。

しろくまさんのレポートでも書かれていますが、元々、日本が大好きな台湾人ですが、ここ数年、円安の影響もあり(今は円高になっていますが)本当に訪日される台湾人が増えました。同様に、日本人の渡航先としても台湾は大人気。日台は、ラブラブの関係ですが、5月から新政権となり、ますますその傾向は強くなるのではと思います。
今回、帝国ホテルの「インペリアルバイキング サール」では、初の中華料理フェアとなるコラボレーションイベントを開催されたそうですが、それが私の大好きな台湾ということで、勝手ながらとても身近に感じて嬉しく思いました。ザ・シャーウッド台北の中華「怡園(イーユエン)」は、台湾でもとても人気店で、特に北京ダックやチャーハンがとっても美味しい!今回いらっしゃった高シェフももちろん有名で、5月20日に台北マリオットホテルにて開催された台湾総統の就任式においても腕を振るわれた実力あるシェフです。
今回、東京でのフェアは、残念ながら本日で終わってしまったのですが、今週13日~19日までは、大阪の帝国ホテル「ジャスミンガーデン」で、同じく「ザ・シャーウッド台北フェア」が開催されるようです。こちらでは、ビュッフェではなく、コースおよびアラカルトの提供ということで、よりゆっくり味わえますね。

残念ながら私は日本のフェアには伺えませんが、9月下旬から始まるザ・シャーウッド台北での「帝国ホテルフェア」にはぜひ訪れたいと思います。台湾での帝国ホテル人気は高いので、こちらで開催されるイベント、楽しみです。


➡ 帝国ホテル訪問記はこちらの一覧からどうぞ


***********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 “Travel  My Word Vol.4 


***********************