アメリカ南部の旅ログの続きです。
⇒ 2016年 ルイジアナ・ミシシッピ・アーカンソー州旅行記

今日は先日に続き、アーカンソー州リトルロック唯一の5つ星ホテルである
ザ・キャピタルホテル」でいただいたディナーです。
キャピタルホテルには、レストランは2つあり、それぞれにバーが併設されていました。
面白いことに、その2つのレストランともに、アメリカ料理なんです。
日本で考えてみたら、ホテルにあるレストラン2つのうち2つとも和食なんてちょっと考えられないですよね。

12-0x500
こちらが、メインダイニングである「One Eleven at the Capital」。(画像はHPより)



IMGP0399
ディナーの前、フリータイムをいただいたので、
このレストランのバーで軽く飲んでいました。
⇒ One Eleven at the Capital のバーでワインテイスティング



IMGP0491
ホテルのもう一つのレストランは、「Capital Bar and Grill」。



IMGP0507
こちらは、ステーキからサンドウィッチ、バーガーまでいただけるカジュアルなレストラン。
地元の方の話によると、こちらのレストランの方が人気が高いのだとか。
私たちは、このカジュアルなレストランの方で、両方のレストランのおすすめ料理をいただきました。



IMGP0509
まずは前菜から。
自家製のパテやソーセージの盛り合わせ。



IMGP0517
自家製もジャムやマスタードとよくあいます。



IMGP0527
サラダには、ウエルカムスイーツにいただいたあのピーカンナッツも!
ナッツについてはこちら ⇒ ジュニアスイートのお部屋
通常はバーのおつまみとしてお店で提供されますが、あまりの美味しさに、きっとお土産にしたいという声が多かったのでしょう(←完全に勝手な考えですが絶対そんな気がします!)
バーでは、お持ち帰り用に2サイズ用意されていて、購入できます。



IMGP0529
一見フルーツっぽいですが、こちらもサラダです。
ピクルスみたいに酸味があります。
さっぱりしているので箸休め的な存在でした。



IMGP0540
コーンミールを使ったドーナッツ。
中はチーズのディップでピリ辛で、ちょっとジャンクなお味ですが、このチーズディップが美味しかったです。
ポテトとかに付けたい感じ。ただし絶対に太ると思う。



IMGP0546
こちらもチーズディップの上に、チーズで作られたクラッカーがささっています。
このディップは、上のディップに比べるとあまり特徴なく。。。



IMGP0548
そして一番美味しかったのはこのガンボです。
ガンボは、ルイジアナ州の名物で、今回の旅でもこちらとかこちらとか
色々なお店でいただきましたが、ここが一番美味しかったです。



IMGP0557
ガンボは見た目と違って、とてもあっさりしているのですが、
ここはそのあっさりの中でも深みがあるというか、お魚のうま味がぎゅっと濃縮されていて、お米との相性も抜群でした。



IMGP0561
コーンミールのマフィン。
プチプチ食感で、しっとりしていて美味しかったです。
ただし素朴というよりもリッチな感じですので、これも太りそう^^



IMGP0563
IMGP0568
メインはどちらも、ボリューム感ある見た目と違って、お味は繊細でヘビーではなかったです。



IMGP0564
付け合わせのポテトが絶品でした。
ほっくりしっとりとしていて、2種類違ったお味が楽しめます。



IMGP0576
デザートはこちら。



IMGP0574
なんだかすごいのがやってきました^^;



IMGP0585
こちらのアップルパイは美味しかった!です。
パイ自体の甘さがなかったので、バニラアイスともよく合いました。



IMGP0587
「One Eleven at the Capital」と「Capital Bar and Grill」のシェフたち。

日本からアメリカ南部へは、必ず乗り継ぎが必要ですし、
(私は往路:成田→ロサンゼルス→ニューオーリンズ そこからルイジアナ州→ミシシッピ州→アーカンソー州を車で移動 復路:リトルロック→デトロイト→成田 という経路です)
なんせアメリカは他にも訪れたい魅力的な場所がたくさんあるので、なかなか南部まで足を運ぶ機会は少ないと思います。

私も、アメリカ方面への旅はこれまで大都市ばかりでした。
でも今回地方を訪れてみて、人の温かさ、食の豊かさに触れ、想像以上に楽しかったです。
特にニューオーリンズは、アメリカの中でも美食の街と言われているだけあり、B級グルメと言われるものがほんとに美味しかったですし、カクテル片手にフレンチクオーターを歩き、ジャズライブを求めバーホッピングができること、南部屈指のリゾート地ビロクシのカジノの盛り上がり、ホットスプリングスのスパのトリートメントの技術の高さを知ることができたことはよい経験でした。

今回は急ぎ足で駆け巡った旅でしたが、次回は再訪したいスポットを目的にホテル・スパにフォーカスした旅をしてみたいです。


ミシシッピ・リバー・カントリーUSA 日本事務所



***********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 “Travel  My World


***********************