アメリカ・ルイジアナ州ニューオーリンズ
2016年3月 アメリカ南部旅行記はこちらからどうぞ

ニューオーリンズ近郊ダローにあるプランテーション敷地内のイン
「ホーマス・ハウス(Houmas House Plantation and Gardens)」。
→ お部屋についてはこちら 
こちらでは朝食に、アメリカ南部のソウルフード「グリッツ」をいただきました。

IMGP9261
朝食会場はこちら。
広く豪華なダイニングルームでした。
インは18室しかありませんが、
このプランテーションの邸宅は、一般公開されているため、
観光客、地元の方などレストランを利用される方も多いようです。



IMGP9264
ダイニングルームの隣のお部屋は、
迫力がありました。



IMGP9263
メニューは、オムレツ、ワッフル、パンケーキなど6種類。
この他、ホットドリンク、オレンジジュース、ビスケットがつきます。



IMGP9276
そのビスケットが美味しすぎる(●´ω`●)
今回のアメリカ旅行で最も記憶に残った食べ物の一つです。
これはまた食べた〜い。。。
そして、できれば、これだけを美味しいお紅茶とともにゆっくり味わいたい:)



IMGP9274
ビスケットと呼んでいましたが、
スコーンみたいな食感でした。
外はさくっと、中はモサっと、でしょうか。
でもボソっとしていない軽い食感ですので、喉が詰まる系ではないです。
お水の代わりにシャンパンでつくられたもので、なんて贅沢なビスケット!
オレンジピールがまた良いアクセントになって、香りもよかったです。



IMGP9272
ビスケット自体に甘みはほとんどなくて、
こちらのラムレーズンバターをつけていただきます。
ホント、これは美味しかった♡



IMGP9281
ホーマス・ハウスのモチーフでもあるトンボ型。
ああ、、、また食べたいです。



IMGP9286
このカップも可愛かったです。



IMGP9295
さて、私がオーダーした朝食は、
アメリカ南部のソウルフードでもあるグリッツ。
これはこの南部の名物で、
私は今回初めて知りましたし、初めていただきました。



IMGP9297
グリッツは、乾燥させたトウモロコシを挽いた粉を煮たもの。
見かけは白くお粥みたいで、お味もお粥みたいで特に味はしません。
食感はマッシュポテトみたいでしょうか。
ただ少しつぶつぶ感があります。
このお料理は、そのグリッツの上に、ポークステーキが乗っている、、そんな感じでしょうか。
朝からけっこうヘビーです。
グリッツそのままでは味気がありませんので
このように濃厚なソースとともにいただくと食べれないことはないですが、
なくても良いかなと思いました。
ただ、何かの邪魔をするわけではないので、
パンを食べるよりヘルシーでお腹いっぱいになるの、かな?



IMGP9291
この真ん中にあるものがグリッツです。
これはグリッツに目玉焼き、ソーセージ。



IMGP9290
オムレツ。
アメリカンオムレツではなく、トロトロ系でした。



IMGP9293
ワッフル。
シロップで浸されています。



IMGP9289
ニューオーリンズ名物であるバナナフォスター。
これは甘かったですが、人工的ではなく自然の甘みなので美味しかったです。

帰国してからグリッツを調べてみると、
チーズ、ベーコン、海老など色々トッピングした美味しそうなレシピがあって、
インスタント(お湯だけ注げばOKのようです)のものを買ってくればよかったなと思いました。
(←つくるのか、という話しは別問題として)

それとこのビスケットは、今回のアメリカ旅行でいただいた朝食で
一番美味しく、記憶に残る一品でした。


ミシシッピ・リバー・カントリーUSA 日本事務所




***********************

☆本日夜8時~ BS-TBS 「世界一周!魅惑の鉄道紀行
今日は、南イタリアにある世界最高6つ星レストラン、
ローマ『テルマエロマエ』が眠る5つ星ホテルなど、
「イタリアのローマ~ソレント・南イタリア」を廻ります。 

 ☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   



***********************