台北もすっかり暖かくなりました。
暑くもなく、寒くもなく、湿気もなく、、、
こんな気温がずっと続いてくれたらいいな。

さて、以前、→ 私が思っている台湾・台湾人の謎 
を書きましたが、その時に、
korikiさんが、コメントで「台湾あるあるですね」と言ってくださったので、 
今回からその言葉をお借り致しまして、
台湾あるあるシリーズを書かせていただきます。

IMG_5536
今日、ローカルスーパーに立ち寄ったのですが、
このパイナップルむき出し×不揃いな姿をみて、ほっこりしました。
皮を剥いていてもいなくてもお値段が変わらない台湾。嬉しい!
ちなみに、袋を持つと、超ベトベトです。
細かいことは気にしません。 台湾あるある



IMGP8352
先日、エクラットホテルへ。
ここはスモールラグジュアリーホテルズに登録されている
エレガントで可愛いホテル。
ロビーラウンジがこじんまりしていて、かつ空いているので、
けっこう気に入っていて、ここ一年は時々訪れています。



IMGP8366
ティーラウンジはこんな感じ。



IMGP8368
最初は、わ〜、素敵かも。と思ったんですけど、



IMGP8370
何度か訪れると、センスが良いのか悪いのか分からない。



IMGP8359
サービスは良くて、スタッフも優しいです。
おつまみがピーナッツのバーには二度と行かないんですけど
ここは、ピーナッツ以外も出してくださいます。
(友人はピーナッツ好きなので、お互い別々)
こういうところ、台湾はとても融通がきくというか、
太っ腹なんです。



IMGP8361
「あの〜・・・」とスタッフからそっと差し出されたものがこちら。
おお・・・!
QRコードではないですか。



IMGP8363
とても親切なスタッフなので、ホテルのLINEを追加したところ、
プレゼントいただきました!(皆さんに差し上げているそうです)
モルトンブラウンの石けんです。



IMGP6587

そしてその翌週訪れたシャングリラ台北一階のラウンジ。



IMGP6595
ここのラウンジのサービスは、
リージェント台北にも負けず劣らず素晴らしくて、
とても居心地が良いです。



IMGP6589
単にお紅茶だけ頼んでも、お湯の差替えだけでなく、ミルクまでも差替えてくださったり、
他にも忘れましたが、(←忘れるな)
なんだかいつも色々気を遣ってくださいます。
女性スタッフの衣装も可愛いし♡ってそれは関係ないですね。



IMGP6590
お砂糖ボックスもすごく豪華。
なんだかお紅茶一杯だけで申し訳ないです。



IMGP6597
おまけのクッキー。
え。。何か貼っている!
と思って、バーコードを読み込んでみると、
なんとここでもLINEの友達追加リクエストでした。
え〜と、、、ここシャングリラホテルなんですが^^;
最近の台湾あるある なのでしょうか。
というより、高級ホテルでこういうことがあるのがまさに台湾あるあるです。
ちなみに、クッキーに紙を貼付けているなんて
こういう感覚、日本にはないですよね。
ええ、細かいことは気にしません。 台湾あるある



IMGP8353
そして、エクラットホテル再び。
QRコードの看板を発見!!!!!!!!

今まではずっとFacebook一色だったんですけど、
ここ最近はLINE友達追加が流行しているんですね。



IMG_5535
ちなみに、エクラットホテルからきているLINEメッセージはこんな感じ。

台湾に戻る度に新たな発見があって、オモシロいです^^
そんな台湾を愛おしく思います。

親日家で日本のことに詳しくて、日本人に近いだろうと思うんですけど、
知れば知るほど、日本人の感覚とだいぶ違う部分があります。


その他、台湾のあれこれはこちらをどうぞ



***********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   



***********************