台南旅行記
2016年3月台南

台南の名物と言えば、
 牛肉スープ
→ 坦仔麺(タンツーメン)
→ 膨餅(ポンビャー)
→ 蝦捲(シャージュエン)
などがありますが、忘れてはならないものが「サバヒー」です。
サバヒー♡
なんか可愛い名前(●´ω`●)
サバヒー(虱目魚)とは、台湾ではポピュラーな大衆魚。
身がミルクのような色をしているため、
英語ではミルクフィッシュと呼ばれているようです。
サバヒー=ミルクフィッシュって。
どこまで可愛いんだ(●´ω`●)

このサバヒーは特に南部の名物で、台南では朝ご飯でよくいただきます。
通常は、レストランというよりも食堂でいただくもので、
100元前後というB級グルメですが、
今回の台南旅行では、ホテルでサバヒーをいただいてみました。

IMGP8432
まずはシャングリラホテルから。
クラブラウンジでの朝食メニューに、サバヒー粥を発見。



IMGP8547
メニューがこんなにある中で、
この日はサバヒー粥を選びます。



IMGP8591
スープ自体はクリアスープであっさり。



IMGP8593
骨無しサバヒーが丸ごと入っています。
葱、生姜もたっぷり、
あとは、油條(ヨウテャオ)といって揚げパンの刻んだものも。



IMGP8596
美味しい!!
台北で二度ほどいただいたことはありますが、
そのときよりはるかに美味しく感じました。
お粥というよりもさらっとしているので、雑炊みたいな感覚です。



IMGP8597
手前からピリ辛醤油、生姜、甘いタレ。
お粥自体に入れるというよりも、サバヒーの身につけて頂く感じです。



IMGP8916
続いてシルクスプレイス
こちらのクラブラウンジでもサバヒー粥を発見。



IMGP8943
牡蠣とサバヒーになっておる!
牡蠣大好きなのに・・・。
先日も書きましたが5回当たっていますので、
しばらくは禁止。
(1年くらい食べずにいて、再度トライしてみる予定です←全く学んでいない)



IMGP8963
サバヒー粥と書いてあったのですが、
お粥ではなくスープでお願いしました。
こちらのスープもクリアではありますが、
シャングリラのと違って、コンソメのような感じ。



IMGP8976
こちらは、身ではなく、皮の部分です。
コラーゲンたっぷり!



IMGP8986
うん、間近でみるとグロテスク。

スープ自体は美味しいです。
ただ、ちょっとお魚だけですと臭みがあるかな。
「絶対にお粥の方が美味しいですよ!
本当にスープにするんですか?」ってスタッフの方に念を押されていたんです。
確かに腹身部位以外は、少し癖があるのかもしれません。

サバヒーの身自体は、淡白ながらも脂がたっぷりのっていて、
ちょっと高級な感じ?がします。
牛肉スープと同じく鮮度が命とのことです。

日本では滅多に食べられないものですので、
台南を訪れた際は是非牛肉スープとサバヒー粥の朝食を。



***********************

☆ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」デジタル版で連載させていただいています。
Travel My World Vol.2 香港はこちらをどうぞ

☆会員制オンラインサロン 
Cielのインサイドストーリーサロン〜ブログでは書けないとっておきの話し〜

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   



***********************