28度のポカポカ陽気だった先週末、士林を訪れたついでにカフェへ。
(しかし翌日から再び寒くなり、10度にまで冷え込みました。。)

IMGP6632
 外観が、超ローカルな感じですが、、、



IMGP6634
店内は、レトロな雰囲気でカワイイ。
ここは、約150年の歴史を誇る台湾の老舗中華菓子店「郭元益」が
昨年オープンさせた「House of Kuo」というカフェです。



IMGP6654
入り口の郵便ボックスにメニューが入っています。



IMGP6640
ご丁寧に住所入りのメニュー。



IMGP6635
1階、2階も空いていましたが、なぜか3階に通される。



IMGP6636
3階独り占めでした。



IMGP6637
各階に、お水、お湯のポットが置かれています。
1階、2階は可愛い絵柄の保温ポットだったのですが、
3階は、まんま電動ポット。。。
お掃除道具が一緒に置かれているのも台湾あるある!



IMG_4550
小菓子25個の中から好きなものを5つ選ぶというセットをオーダーしました。
小菓子といっても、そのうち5つは、小さなおむすび。
台湾名物のパイナップルケーキや冰沙餡餅の他、
マカロン、チョコレートでも台湾らしい素材をつかったもの。



IMGP6646
私はこの5つをセレクトしました。
左から二番目の鶏肉のご飯が美味しかった!
真ん中のチョコレートは、中は落雁でホロホロ食感。
マカロンは、タロイモだったかな?
台湾でしか食べられないようなものだったので頼んだはず。
激甘でした^^;



IMG_4551
これは「郭元益」でも売っている定番商品の落雁。
タピオカミルクティー味なんです。
中はジャムっぽい感じ。
超濃厚なので、抹茶とともにゆっくりいただきたいです。



d59ba80dd46b69b5_S
25種類集合するセットもあって、
見た目的にはかなり可愛い!!(お写真は台北ナビさんよりお借りしました)
しかし見た目だけだ(●´ω`●)
2、3人でシェアをしても完食はなかなか難しいかもしれない。。。
と思いました。

お店の空間的にはユニークでのんびりできるし、
Wifiサクサク、しっかり系のご飯ものもあって◎。
駅からも5分くらいで、分かりやすい場所でした。



***************************

会員制オンラインサロン ブログでは書けないとっておきの話し
LINE
Instagram  
にほんブログ村 女一人旅  
著書:月に一度の世界スパ&ホテル巡り / KADOKAWA

****************************