こんばんは。

東京に帰国した翌日は、オランダ大使館でのプレスセミナーへ。

IMG_3345
オランダ大使館は、緑溢れる芝公園三丁目、
東京タワーのお膝元にあります。



IMG_3286
今回のセミナーは、大使館の手前にある大使公邸で行われました。



Amsterdam from the water
初めに、アムステルダム市観光局によるプレゼンテーション。
最近オープンして話題となっているホテルのお話、
観光客がアムステルダムを訪れる理由、
私も夏に訪れた、市内にある今話題のフードコート
世界的にも評価が高い、オランダ出身のデザイナー、
2016年オープンの複合施設であるアダムタワー
など、私も興味ある内容のことが多かったです。
銀行の建物をリノベしたWホテルや
音楽学校を改装したコンセルヴァトリウムホテルは、
特に気になっているので、来年にでも訪れてみたいと思います。



Amsterdam from above
(アムステルダム中心地の広場を上から)
そんな中、人口の数より自転車の数の方が多いという話題は最も面白かった!
以前、オランダ大使館を訪れた時も、
大使館の門から自転車に乗った2人組のジェントルマンが出てきて、
おかにもオランダ人らしいな、と微笑ましかったのですが、
オランダの自転車に関するインフラは、世界中から注目され、
見本にされているそうです。



IMG_3301
続いて、KLMオランダ航空によるプレゼンテーション。
以前から、搭乗記でも書いている通り、
フレンドリーなサービス・和食がおいしい・アメニティが充実していることなど、
ここ最近の搭乗ですっかりファンになっています。 
プレゼンを聞いていて、
「うんうん」とうなずいてしまったのですが、
とにかく、機能性だけではなく、
マルセル・ワンダーズのテーブルウェアや、
ヴィクター&ロルフのアメニティデザイン、
カナルハウスのミニチュアなど、機内全てがオランダワールドなのが嬉しい。



IMG_3292
IMG_3293
モニターでご紹介されていた場面なのですが、
そうそう、これも以前触れましたが、
このドットのデザインなど、遊び心があって可愛いのです。



IMG_3315
最後に、アムステルダム市長が登場しました。
右側にいらっしゃるのは、オランダ観光局日本地区局長の中川さん。
夏のプレスツアーでとてもお世話になった頼りがいのある素敵な女性なのですが、
この日は一段とカッコ良かったです。



IMG_3335 2
大使公邸内には、オランダグッズがたくさん飾られていて、



IMG_3346
例えばこんな感じ。



IMG_3344
緑溢れるガーデンもあり、静かで穏やかな空間でした。



IMG_3343
オランダらしい軽食をいただきながら雑談タイム。 



IMG_3342
最後は、定番のストロープワッフル。

この日は、プレスツアーでご一緒させて頂いたメンバーと再会できる!
ということでどうしても伺いたかったのです。
皆さん、お忙しい方々ですから、こういった機会でないと、
なかなか全員にお会いできませんから。。

そしてこの場で、 
なんとブログの読者さんにお会いしたのです。
プレスツアーでご一緒していた方と同じ出版社に勤めている編集者の方なのですが、
「以前からブログを拝見しています」
と言って頂いて、
嬉しくて失神しそうでした。
あまりに突然のことで、あわわ・・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
とパニックになってしまいまして、
なんだか緊張してお話しできませんでした。。。反省。
初めてデートする男性の気分。。。 

メンバーとの再会もでき、
さらに素敵な出会いまであり嬉しい一日でした。

オランダが繋いでくれたご縁を大切にしたいです。




******************************

著書
月に一度の世界スパ&ホテル巡り KADOKAWA

Amazon


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   


*******************************