こんばんは。

10月末に参加させていただいた
→ コンラッド香港のプレスツアー

P1010530
初日は、イギリス、アメリカ、中国、日本から集まったメンバー全員で
ウエルカムカクテルパーティーでした。



P1010531
会場は、ビクトリア湾を見渡せるコンラッド香港8階のパシフィックバー。



P1010535
パシフィックバーの両隣に、
イタリアンとフレンチがあります。
私は伺ったことはないのですが、
コンラッド香港は、イタリアンが特に有名ですね。
(香港でイタリアンといえば、真っ先に名前があがるNicholini’s)



P1010538
この日提供されたワインのリストです。
全部で11種類。



P1010528
まずはウエルカムシャンパンを。



P1010540
どんなタパスをいただけるのだろう、と思っていたところ、
この日は、チーズのフルコースでした。
チーズのフルコースだなんて初体験!
こちらは前菜のチーズ4種。



P1010542
一気にデザート?と思いきや、こちらもまだ前菜となります。
少しソルティなクリームブリュレ。
甘めの白ワインとともにいただきます。



P1010529
すでに5種類のチーズの’前菜’をいただいた上に、
さらにハード系のチーズをハチミツとともにおつまみで。



P1010549
赤ワインにうつったところで、



P1010554
赤ワインにあったチーズが登場。
結局、一つのチーズ皿につき、一杯のワインとなっているようです。
(気づくのが遅いのですが)



P1010547

その後は、ニョッキが登場したり、



P1010556
ラクレットが登場したり、



P1010562
スフレが登場したり、



P1010544
11種類制覇できるはずもなく、
最終的にいただいたのは6種類くらい。



P1010564
デザートは、トマトのジェラート・ゴルゴンゾーラクッキー添え。
一緒にいただいたのは、シャトーディケムの1999。
この組み合わせが素晴らし過ぎて、、、!
とりあえず、トマトのジェラートとゴルゴンゾーラのクッキー、
デザートワインは真似してみようと思う。

初めから終わりまでずっとチーズ。
チーズ好きな私もここまでチーズで攻められたことはありません。。。
とはいえ、お味はもちろん、食感も香りも温度もワインも変わるため
最後まで飽きずに楽しめました。
以前も書きましたが、台湾にはチーズの需要がないため、
良質なチーズは気軽に手に入りません。
やっぱりここでも香港とは違うな〜と思ったのでした。←当たり前なのですが

それで、改めて「チーズのフルコース」っていいなと思いまして、
調べてみたのですが、日本にも神戸にあるんですね。
弓削牧場のチーズハウス。
神戸ではパン屋さん巡りもしたいですし、
夜景鑑賞とともに、訪れたいなと思った今日この頃でした。




******************************

著書
月に一度の世界スパ&ホテル巡り KADOKAWA

Amazon


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   


*******************************