こんばんは。

ユーレイルで巡るスイーツの旅の続きです。
過去のブログはこちらをどうぞ。
その1 スイスでチョコレートトレインに乗りました
その2 ベルギーのゲントでチョコ×スパークリングワインのボートクルーズ
その3 ミラノの高級食材店PECKで出来立てアイスクリーム
その4 オランダ3都市 デンボス・ユトレヒト・ゴーダでスイーツ巡り
その5 スイス チョコレートトレインでチョコレート工場見学
その6 ベルギーでワッフルと言えばここ@ダンドワ

べルギーを訪れた際、
ベルギー王室御用達チョコレート「ヴィタメール」でランチをしました。 
チョコレートの本場でもあるベルギーは、高級チョコレート屋さんがたくさんありますが、
その中でも「ヴィタメール」は、 日本でも店舗数は多いので、
私も時々いただいています。
ですから、今回、こちらの本店でのランチを楽しみにしていました。

IMGP1694
ヴィタメール本店は、ブリュッセルのグラン・サブロン広場に面した場所にあります。
このサブロン広場周辺は、ゴディバ、ピエール・マルコリーニ、ノイハウスなど、
ショコラティエの名店が立ち並んでいます。
その中でも、このヴィラメールは、真っピンクの「ど派手」な外観で
ぱっと目を引きます。



IMGP1697
私たちは、ここでランチをいただき、取材をする、ということで伺ったのですが。。。
なんとこの日、カフェはお休み。
そんなバナナ、と思いますけど、まあここはジャパンではないので、普通にありますね。
とみんな驚くこともなく、
とりあえず、カフェのお写真だけ撮らせていただきました。



IMGP1698
二階にあるカフェは、
テーブルや椅子等がシンプルで、
想像していたよりもカジュアルではありましたが、
壁がピンク、ところどころにスイーツの絵画が飾られていて
可愛い内装でした。



IMGP1696
一階にはケーキ、ジェラート、焼き菓子、チョコレートの他、
クロワッサン、ヴィエノワズリを始めとするパンもあります。



IMGP1700
結局、ランチはどうなったかというと・・・。
ショップ前にテーブルと椅子を用意して頂き、外でいただくことになりました。
テントもピンクカラーのため、反射して、
食べ物も全てがピンクカラーになってしまいました。
このチーズパイはさっくさく、チーズが濃厚でありながらしつこさがなく、
とても美味しかった!
ワインのおつまみに最適です。



IMGP1699
パンはクラストは香ばしく、クラムはもっちりと美味。
バターはエールフランスの機内食でおなじみのイズニーで、
お腹いっぱいなのに、最後までパンかじっていました。
→ エールフランス航空 パリー成田 ビジネスクラス機内食



IMGP1702
全体がピンクカラーになってしまって、、
せっかくの美味しいお料理がお伝えできず非常に残念ですが、
この前菜の盛り合わせ風ランチがとても豪華でした。
ローストチキン、白身魚、サーモン、ローストビーフ、
トマト・オ・クルベットと5品。
そして下にはたっぷりサラダが敷かれています。
一品一品が、メインになっても良いのではというほどのボリュームですから、
女性陣完食できず。



IMGP1706
小エビをマヨネーズソースで和えトマトの中に詰めた、
ベルギー料理のトマト・オ・クルベット。
見た目が可愛らしくて「キャ〜♡」なんて言っていたけれど、
カロリー知ったら「ギャ〜!」に変わるね、きっと。
マヨネーズが強いんです。
「ヘルシーさ」というものはありません。



IMGP1711
デザートはエクレア。
濃厚なチョコレート、でも後味にしつこい甘さはなく、
スルスルっと入ってしまいます。
チョコレートも端の端まで詰まっているし、生地もさっくりしていて
ヴィタメールの中でもエクレアは一番人気、というのも納得です。



IMGP1712
ショップ前に止まっていた車。
この周辺は高級車が多かったです。



IMGP1720
ランチいただいて、ブリュッセルの駅に戻りました。

ヴィタメールへは取材で訪れたのですが、
カフェの営業をしていないだけでなく、
対応してくださる予定だったオーナーの娘さんも時間内にいらっしゃらず
(一度顔出してくださったのですが、
お子様のお見送りをするからといっていなくなってしまったんです。
また戻るわね、といっていたんですけど結局インタビューはできず。)
結局、私たち一行は美味しいランチをごちそうになっただけで終わってしまいました。

ある意味、とても貴重な経験をさせていただきました!


取材協力 
ユーレレイルグループGIE
ベルギーフランダース政府観光局、オランダ政府観光局
スイス政府観光局、モントルー・ヴヴェイ観光局




☆Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」の更新通知が
LINEで受け取れるようになりました。➡ 詳細はこちら

******************************

著書
月に一度の世界スパ&ホテル巡り KADOKAWA

Amazon


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   


*******************************