こんにちは。

前回、日本を訪れたとき、パスポートの更新を行いました。
余白がなくなってしまったので、
早めに更新手続きをしなくては、と思ってはいたものの、
日本ではパスポート更新に中6日もかかるのです。
ということは最低でも7日間は日本に滞在が必要です。

手続きがしっかりされている証拠だとは思うのですが、
なぜ日本人が日本で更新を行うのに 中6日かかり、
日本人が香港やタイで更新を行うのに中2日なのか。。。
中二日でしたらスケジュール空けるの簡単ですし、
この際、香港に行って更新しようかと思っていたんです。
ちなみに、台湾には大使館がないため、できません。
(可能なのですが、在タイ大使館が業務を行っていて、
旧パスポートをタイに送って新パスポートが送られてくるため、
二週間以上かかるとのこと。)

P1010271
左が旧パスポート、右が新パスポート。
旧パスポートは増刷を行ったのが、2013年1月。
増刷は40ページですが、今回は二年半くらいもちました。



P1010273
スリムになったパスポート。



P1010274
増刷については、→ 以前書きましたが、
50ページ目である最後のページに40ページを貼付け、糸で縫った状態です。
そこから新たにS-1ページとなります。



P1010278
最後の終わりがS-40です。
通常は、スタンプは、順番に押していくことになっているようで、
審査官は、前回押した場所の続きのページを探します。
でも、それがメンドクサイようで、続きを探さず、
最後のページに押す傾向が強いのが、なんとフランス!
もちろん、審査官個々の性格にもよると思うのですが。。。
その傾向が強いように感じます。



P1010281
だって、まだ余白ある段階で、
「追記」部分に押してしまうフランス。
日本帰国したとき、審査官に「ココにはなるべく押さないでくださいね」
と言われたのですが、それって、私がどうにかできる問題ではないとです(´・ω・`)



P1010279
1ページ、頑張れば10個スタンプが押せるところ、
VISAを取得する国は、1ページもっていかれてしまうので、
なるべく避けたいところ。
こちらはパプアニューギニア。



P1010282
バングラディシュは、VISA必要でしたが、スタンプがVISA代わりと優秀。
ちなみに、バングラディシュでは、
「VISA取得するのを並ばずにさせるからチップ頂戴」と言われました。
丁重にお断りしまして、
その後親切にしてくださったスタッフにVISAを取得していただいたのですが、
「ありがとうございます」と御礼を伝えたら、
「チップ頂戴」と言われて、二度がっかりしたのを思い出しました。



P6254540
そして、イスラエルでは、パスポートにスタンプが押されませんでした。
代わりにこういったメモサイズの用紙をいただきます。
これがスタンプ代わりとなります。

イスラエルの入国スタンプがあると、他のアラブ諸国(8カ国くらいのようです)
に入国できなくなるため、
「ノースタンプ、プリーズ」と伝えること。とあらかじめ伺っていたのですが、
そんなこと言うまでもなく、スタンプ押されませんでした。(2014年7月)



P1010283
新パスポートが綺麗で嬉しい。
前回より、2ページ増えていました。
(50ページから52ページになっています)

パスポートセンターの方に、
あなたのような方は、5年申請の方がおすすめよ、とアドバイスいただきました。
スタンプの埋まりが早い方は、
どうせ10年もたないので、
5年パスポートにして、増刷の方が、トータル的には費用はお安くなるようです。
(10年16000円、5年11000円)


それと、→ 自動化ゲート登録は、指紋チェックのみでOKで、
時間の節約もできる上、スタンプ不要と紙の節約にもなるので、
一石二鳥で有り難いのですが、
海外旅行保険の際に、出入国スタンプがあった方が審査がスムーズに通るので、
(→ パリで入院・回復までの12時間
最近は自動化ゲートで通っても、スタンプは必ず押して頂くようにしています。




☆Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」の更新通知が
LINEで受け取れるようになりました。➡ 詳細はこちら

******************************

著書
月に一度の世界スパ&ホテル巡り KADOKAWA

Amazon


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   


*******************************