こんばんは。

5月のイギリス訪問は、ブリティッシュエアウェイズを利用しました。
カテゴリ 2015年5月 イギリス滞在
先日ご紹介した往路に続きまして、今日はロンドン→成田の機内食を。

往路のブログはこちら
→ ブリティッシュエアウェイズ 成田ーロンドン ファーストクラス機内設備&シート
→ ブリティッシュエアウェイズ 成田ーロンドン ファーストクラス機内食

IMGP9821
往路は、アップグレードオファーをいただいたので、
ファーストクラスにしましたが、復路はオファー無しで予定通りのビジネスクラス。
日本を出発前のウェブでのオファーは、往路・復路共にアップグレードできましたので、
復路もその時に申請しなければいけないようです。
アップグレードオファーについての詳細はこちらをどうぞ
なお、復路もカウンターでのアップグレードは可能のようですが、
その場合のコスパは良くないので、
やはり事前オファーがあった場合に申請するのが一番お得です。



IMGP9816
BAの機内設備で気に入っている場所は、足下にあるこの収納。
けっこうたっぷり入るので便利です。



IMGP9823
ウエルカムシャンパン。
確かテタンジェだったはず。



IMGP9826
あれ?ロゼの用意もあったかな?と思ってよくよく記憶をたどると、
キール・ロワイヤルでした^^;
担当してくださったCAさんはまたしても男性だったのですが、
(珍しく日本人男性でした)
サービス精神旺盛な方で、色々勧めてくださるので、
その通りに従って、お願いしていたんです。
このアペリティフも「キール・ロワイヤルいかがですか?」とおすすめいただいたもの。



IMGP9833
前菜は和・洋一種類ずつ用意されていて、和食をいただきました。



IMGP9775
なんちゃって和食です。
この辺り、やはり
→ KLMオランダ航空の和食はレベルが高いな、と改めて思うのです。



IMGP9842
他のビジネスクラスは、しっかりしたケースに入っているソルト&ペッパーですが、
こちらは紙での用意。
一番可愛かったソルト&ペッパーケースは
→ ヴァージンアトランティックの飛行機型
あとは、→ トルコ航空のモスク型も可愛かった。



IMGP9836
ドレッシングとして利用するビネガーオイルの他、
パンにどうぞ、とオリーブオイルもいただきました。



IMGP9835
イギリス発のチョコレートと言えば「Hotel Chocolat」
あまり話題にならないのですが、世界で60店舗くらいあるんですよね。



IMGP9781
メインは4種類から。
BAの機内食は、メインに「サラダ」があるのが嬉しいところ。



IMGP9782
サラダといえども、他のメインに負けない
「しっかり食べるサラダ」ですから、ボリュームあります。



IMGP9783
チーズは飛ばして、デザートはアイスクリームにしました。
あとはみかん。



IMGP9846
この時は大爆睡しまして、間食は無し。
BAの機内には、冷蔵庫があり、
そこにラップサンド、ケーキ、ヨーグルト、フルーツなどがびっしり詰まっていて、
いつでも食べられるようになっています。
それもイギリスの高級スーパー「ウエイトローズ」オリジナル商品が多く、
冷蔵庫の横には、スナック菓子やスイーツもあり、
起きていたらついついいただいてしまうんです。
ですから、寝ていることが一番。。。

上の画像は着陸前の朝食です。
まずはフルーツとミルクティー。



IMGP9848
メインは3種類からチョイス。
イングリッシュブレックファーストをいただきました。



IMGP9847
朝からヘビーなのですが、最後までイギリスを味わうことができます。



IMGP9855
ビジネスクラスのアメニティ。
袋がポーチではないのが残念ですが、これは、靴入れとして利用できます。
中身はエレミス。



IMGP9279
ファーストクラスのアメニティ。
中身もポーチもグレードアップ。


ブリティッシュエアウェイズはワンワールドですが、
イギリス直行便にスカイチームがないので、けっこう利用しています。
ヴァージンアトランティックの撤退がせつない。。。
いつか、ヴァージンのロンドンーニューヨーク便に乗ってみたいです。

過去のBA搭乗記
2013年8月 ブリティッシュエアウェイズ ビジネスクラス機内設備&シート
2013年8月 ブリティッシュエアウェイズ 成田ーロンドン ビジネスクラス機内食
2013年8月 ブリティッシュエアウェイズ ロンドンー成田 ビジネスクラス機内食
2013年12月 ブリティッシュエアウェイズ 成田ーロンドン ビジネスクラス機内食
2013年12月 ブリティッシュエアウェイズ ロンドンー成田 ビジネスクラス機内食
2014年6月 ブリティッシュエアウェイズ ファーストクラス機内設備&シート
2014年6月 ブリティッシュエアウェイズ 成田ーロンドン ファーストクラス機内食
2014年9月 ブリティッシュエアウェイズ ロンドンー成田 ファーストクラス機内食
2015年5月 ブリティッシュエアウェイズ ファーストクラス機内設備&シート
2015年5月 ブリティッシュエアウェイズ 成田ーロンドン ファーストクラス機内食

BAの特徴は、サービスが安定している、CAさんの距離感がいい、
機内食のメニューの選択が多い、
シートもコンパクトにまとまっていて利用しやすい。
「すっごくイイ!」というわけではないのですが、
その分、弱点がないので、ビジネスマンユーザーにはおすすめです。

それと、シートは16Aか16Kにすること。
(機体によっては、15Aか15K)
これによって快適度がかなり変わると思います。 

あ!
弱点ありました。パンが・・・(T_T)




☆Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」の更新通知が
LINEで受け取れるようになりました。➡ 詳細はこちら

******************************

著書
月に一度の世界スパ&ホテル巡り KADOKAWA

Amazon


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   


*******************************