こんばんは。

久々にリアルタイムブログです。

先日に続きまして
昨日、担当編集のKさんより、
編集部宛に届いた、二ヶ月分の読者ハガキをいただきました。
送ってくださった皆さま、ありがとうございますm(_ _)m
個人情報が含まれているため、ハガキ自体は直接私の手元には届かないのですが、
メッセージ部分(表側)をKさんがスキャンをしてメールで送ってくださいます。
Kさん、、お忙しい中でも、出版後もこうしてケアしてくださり、本当に有り難いです。

いただいたハガキのスキャンは、携帯で一枚ずつスクリーンショットを撮り、
いつでも見られるよう保存してあります♡ 読み返してはにやけています
ブログにコメントをくださる方で、ハガキにも同じニックネームを書いてくださっている方は
「あ、◯◯さんだ」と分かりますが、
お名前を書かれていない方もいらっしゃるので、
住んでいる場所や性別から、「どなたかな?」と想像を膨らませております!
とてもとても励みになります。

温かく幸せな気持ちにさせてくださり、ありがとうございました。 

P1010039
さて、まだまだ夏のような暑さの台湾なのですが、
季節的には一応秋です。
街中で、落花生やトウモロコシと共に見かけるようになったものといえば、↓



P1010040
こちら、菱角です。
この屋台が街中に現れると、「秋がきたな〜」という感じ。
日本語ではヒシの実というそうですが、
そもそも、そのヒシの実自体、日本にいた頃は知らなかったですし、
もちろんいただいたこともありませんでした。
九州の方では、いただく機会があるそうですね。



P1010042
最初見たときは衝撃的でした。
真っ黒ですし、デビルマンの顔そっくりの姿。



P1010041
屋台では、この蒸した菱角が量り売りされています。
食べやすいように、このように半分むき出しの状態になっています。



IMG_2191
改めて見てもやっぱり変。



IMG_2190
中身は、あら可愛い、ハート形をした白い実。
外と中のキャラが一致していなすぎ。

お味は、甘くも塩っけもコクもなく、淡白です。
栗ではないし落花生でもないし枝豆でもないし。

ただ食感は、茹で方・蒸し方によってかなり変わるようで、
レンコンのように、けっこう堅くてシャキシャキとしているときもあれば、
栗のように、ほくほくしている時もあります。
いずれにしてもハード系で、この食感、大好きです。

50%がでん粉のようで、けっこうお腹にたまります。
薬膳的には、胃腸系に良いそうです。

焼き栗と共に、今が旬です^0^






******************************

著書
月に一度の世界スパ&ホテル巡り KADOKAWA

Amazon


☆一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

*******************************