こんばんは。

先日、三井料理美術館へ。
以前書いたブログと重複しますが、美術館といっても、普通のレストランです。

こちらでは、 創作和食をいただけるのですが、
「なにも台湾に来てまで、和食は食べたくない」と思っている方にも
このベジタリアンコースは、
台湾でしか食べられない「素食」ですのでけっこう受けがよいのでは、と思います。
台湾料理・中華料理に食べ飽きた、もしくは胃もたれしてしまった、
でも和食は食べたくないわ、という方向けです。

「三井」についての詳細は、前回のブログをご覧ください。
 台北・三井料理美術館でベジタリアンコース
台湾で「日本料理といえば「三井」」ととても有名です。
もちろん、他にも美味しいお店やコスパの高いお店もたくさんあると思いますが、
ここはサービスが、本当に素晴らしい・・・。
台湾とはとても思えないくらい、丁寧で、
スタッフは気が利きますし、まるでリージェント台北ホテルにいるかのようです。

IMGP4064
店内の雰囲気はなかなか良いです。
ある程度、ガヤガヤしているのですが、お席の間隔は広いので、
騒がしくありません。



IMGP4069
私は「素食コース」をいただきました。
同じベジタリアンでも卵あり・なしも選べます。
私は、卵無しでお願いしました。
一品目はサラダ。
台湾の南瓜は、ほっくりというよりみずみずしい感じ。



IMGP4074
二品目は、タケノコのグリル。
こちらではタケノコは安くて美味しいです。
普段はお刺身でいただくことが多いですが、
このグリルは、より甘みがあり、美味しかったです。



IMGP4083
 三品目は、冬瓜の煮物。
これは、何度かいただいたことがありますが、年中可能な一品なのだと思います。
ソースが少し甘め。
上に蓮の実がぎっしり詰まっています。
蓮の実自体が甘いので、もう少し塩気よりのお味であればもっと美味しいと思います。



IMGP4086
椎茸のステーキ。
肉厚で、歯ごたえがあり美味しいです。
これも定番で出てくるかな。



IMGP4087
タロイモのコロッケ。
美味しいのですが、こちらも甘い。
中にお餅が入っていて、すでにデザートかと思いました。
チャイナエアラインのラウンジでいただく→こちらのタロイモ餅の揚げ物に似ています。
台湾人好みのお味なのでしょうね。



IMGP4101
湯豆腐。
安心する味です。



IMGP4097
最後はアボカドとキュウリの巻物。
湯豆腐があったからでしょうか。
お味噌汁はありませんでした。



IMGP4105
デザートはフルーツかアイスの選択。
その後、コーヒーをいただけます。
今回、前回よりもちょっと物足りない気がしました。
量的にというよりも、味的、質的にです。
とはいえ、サービス面、空間共に満足できますので、
コスパは高いなと思います。(特にこの素食のコースはお得)



IMGP4102
ラストオーダーが終わった後、厨房スタッフによるご挨拶。

スタッフ皆さんが、並び、
「本日もご来店ありがとうございました」とお辞儀をしながら
キッチンの幕がおります。

今回は、台湾人の友人4人でお食事しましたが、
私以外は、みんな通常のコースでした。
こちらは、タラバガニ、雲丹、フォアグラなど豪華食材が使われています。

お料理の出てくるタイミングはよく、
盛りつけ方も綺麗で、
最初から最後まで、気持ちよくお食事をたのしめました!



☆このブログの仕様についてまとめております。➡ ブログのお引越し

******************************

7月17日、KADOKAWAより、
書籍「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」を出版させていただきました。

月に一度の世界スパ&ホテル巡り

Amazon


下記二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   


海外旅行 ブログランキングへ


*******************************