こんばんは。

ご迷惑をおかけしていた海外からのコメントの件ですが、
先ほど、私自身テストをしてみまして、問題なく投稿できましたので、
今度こそは!解除できたと思います。
お知らせくださった皆さま、ありがとうございました。
引続き、よろしくお願い致します!

さて、台湾人のあれこれ。
以前、台湾人の特徴を書きました。
➡ その1
➡ その2
 
皆さん「台湾人はイイ人!」「とても親切!」「すごく親日家!」
そうおっしゃる方が大多数なんですが、
はい、確かにその通りだと思います。
この国の方たちは、世話好きで温かくて優しいですね。
ですから、外国人である私でもとても住みやすく、
おかげさまで快適な日々を過ごしております。

ただ、長く住めば住むほど、
色々な方と出会うわけで、それは時として恐ろしい体験をすることもあります。。。

今のおうちにまだお引っ越したばかりの時の出来事。
マンションの地下にあるスパに行き、
シャワーを浴びた後、温泉に浸かっていました。
すると、、

「◯×☆●××◎◯◯☆×☆×●◯×☆●×●×◯◯☆×!!!!!!」
突然大声で怒鳴る声が聞こえてきます。
何事?と思ってふと見上げてみると、あるおばさんが、私に向って怒鳴っています。
声が大きすぎるのと、早口なのとで、何を言っているか全く分からないのですが、
とにかく私を指差して大声で叫んでいました。

あまりにびっくりしてしまって、そして怖くて、
それが中国語なのか台湾語なのかさえ聞き取れず、
おばさんの顔を見つめたままぽか〜んとしていました。
当然、それは周りの方々にも聞こえて、皆さんも呆然。
そして、おばさんが他の方々に状況を説明しはじめました。

どうやら、私が手の合谷(ごうこく。親指と人差し指の間のちょっと下の部分のツボ)
をマッサージしていたしぐさが、爪をいじっていると勘違いされたよう。
つまり、お風呂の中で爪をいじり、不衛生だ、とのこと。

ソンナコトスルワケナイジャナイ!

う〜ん・・・(´・ω・`)困ったな。
でもまあ、勘違いされるような行為をしてしまった私が悪いのかもしれないので、
ここはせめて、「私は手のマッサージをしていただけです」
と一言だけでも伝えようと話してみました。

が、「聞く耳はありませ〜ん。」状態。
おばさんは、話しとまらず、どんどん私に対して怒りをぶつけてくるのです。

私は、怒っている人に対して、何をいっても無駄だと思うし、
そのために自分の大切なエネルギーを消耗させたくないので、
ただ黙って聞いていました。
周りの方々も、状況を察知されたようで、私にウィンクしながら、
「うんうん」と彼女をなだめています。もしかしたらいつもこういうことしているこのスパの主なのかも。

その間、約10分間。
お説教が嫌どうこうではなく、何が辛いかって、
ええ、私お風呂から上がりたい。
だってここ43度。(*´ェ`*)

ようやく怒りが鎮まったようで、私に問いかけてきました。
「あなた見かけない顔ね。最近入居したの?」
から始まり、そこからいくつか質問があり

最終的に
「あなた、台湾人じゃないでしょう?」
との質問。

私「うん、そう」
おばさん「何人?」
私「日本人です」

といった瞬間、おばさん顔色変わる!

突然、ニッコリになって
「お〜〜、日本人ですか。
なんでここにいるの?私日本大好きよ。
この間、北海道に行ってきたよ。
来月は、九州に遊びにいくのよ。
スカイツリーにもいったわよ。
あなたはもういった?」
その後も
「〜〜〜〜〜〜〜〜べらべらベラ〜〜〜〜〜〜」

とにかく日本の話しが止まらない!

(゚∇゚ ;)エッ!?
さっきまで怒っていましたよね?
一瞬にして別人になりました?

まさに同一人物とは思えない変わりぶりに、唖然・・・・!

結局、おばさんは話し足りなかったようで、
リラクゼーションルームでもお話したいとお誘いまでいただき、
最後はお部屋番号まで渡されてしまったのです。

(´・ω・`) ついさっきまでのことは、
何事もなかったことになっていますし。

そっか、きっと私が夢を見ていたのでしょうね(つд⊂)ゴシゴシ
ということで自分を納得させることにしました。。。

台湾人は気性が激しい方もいて、
特に女性は時として、男性に対して怒鳴るだけではなく、
暴力もふるったりする人がいると聞いていたけれど・・。
(実際、街中で、若いカップルでも女性が男性に怒っている姿は何度も見ました)
あんなに怒る人がいるんだ!とびっくりした上に、
こんなにも数分でころっと変わる姿には、
驚きを越えて感心してしまいました。

そもそも、、、
人に怒鳴られたことってありますか?
私は、この年になって初めて経験しました。
本当に怖かったですね。
おばさんには、その全力で怒鳴るパワーを
是非他の何か好きなことにぶつけていただきたい、
そんなふうに思いました。

それにしても、向こうは何の気にもしていないどころか、
ルンルン気分でお風呂場をあとにし、私に連絡先まで渡してくるという始末。
う〜ん。
勝手過ぎてホント尊敬します@@


とはいっても、そこが台湾人の良いところでもある、と思う部分です。
つまり、裏・表がない。
嫌と思ったらすぐにその場で文句を言う。
好き!嬉しいと思ったら、ダイレクトにそれを表現する。
このケースの場合は、ちょっと激し過ぎますが。

でも、いつでも表では良い人で、無理してニコニコして、
それを繕うのに疲れてしまい、
影で違った人格になって人の悪口をいうよりよっぽどイイと思います。


と、長くなってしまいましたが、
基本温かくて親切な方が多いこの国でも色々な人がいます。
今回は一つの例ですが、まだまだたくさん 
(゚∇゚ ;)エッ!? という常識はずれなお話がありますので、
(きっと、台湾ご在住の日本人の方には「うんうん」って思っていただけるのでは♡)
また聞いていただけると嬉しいです。


IMG_1811
台湾のスターバックス。
平和だ。



☆livedoorブログの仕様についてまとめております。➡ ブログのお引越し
初めてご訪問くださった方は、よろしければこちらをご覧くださいませ。

******************************

7月17日、KADOKAWAより、
書籍「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」を出版させていただきました。

月に一度の世界スパ&ホテル巡り

Amazon

下記二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   


海外旅行 ブログランキングへ


*******************************