こんばんは。


今日は旅情報から離れ、最近ちょっと疑問に感じていたことを書いてみようと思います。
ちょうどタイムリーな話題をBelleさん
書かれていましたので、私も便乗させていただきます^^

私は、一ヶ月に一度、必ず日本に帰国していますが、
ここ数回、毎度のように、初めてお会いする方に年齢を聞かれました。
もちろん、女性ではなく、男性に、です。

おそらく、今までも初対面の方に、何度も聞かれたことはあったかと思いますが、
こうも毎回聞かれるようになると、さすがに、
「どうして年齢が関係あるのだろう」と不思議に感じました。

親しみの意味をこめておっしゃっているのかもしれないですが、
それを聞かなければ、次の話題を切り出せないほど、会話ができないのでしょうか?

もしくは、単に興味があるから、ということでしたら、
こちらは全くあなたに興味はありませんので、ご遠慮いただきたい、と思うのです。

最も、私自身は尋ねられても適当に流せますので、特にかまわないのですが、
先日、彼の知人に会った時に、関係ない話題から突然「いくつ?」と聞かれたので、
私はダイレクトに言わず話しを濁しました。
にも関わらず、
何度も当ててこようとしていたので、その時は、一瞬言葉を失いました。
多分、1分、この世から消えました、私。

決して悪気があるわけではないと思いますので、
この方は、残念ながらグローバルな視点を持っていない方だわ、
と考えるようにしています。


そういう文化だから、と言われたら仕方のないことなのですが、
少なくとも台湾に住んでいて、
そして海外の旅先で出会う外国人に聞かれたことはなかったので
急に違和感を感じたのでしょう。
(台湾では、女性にはもちろん、男性に年齢を聞くこともやはり失礼に当たるようです)


でも、数年前のことをふと思い出すと、いまに始まったことではないかもしれません。
私の友人がイギリスから日本に遊びに来た時に、
私の知人男性とみんなでお食事に行きました。
確かにそのときその知人男性は、「いくつですか?」と彼女に尋ねていました。
彼女はとても優しい人ですから、その時は嫌な顔せずに笑ってくれました。
後から「日本では初対面で年齢を聞くのですね。」と驚いていましたが、
今考えるととても失礼なことをしてしまったと思います。


あとは、これも知りたいことです。
年齢を聞いた後の定番の
「お若くみえますね。」の言葉は、決まり文句なのですか?

回答をいただいた後に、
その言葉を言わなければいけない方がよっぽど大変だと思うのですが・・・


と書き続けていたら、長くなってしまいそうですのでこの辺りで。
最後までお読みいただきましてありがとうございました!

文章だけのブログは、なるべく書かないようにしていますが、
また何かトピックが見つかりましたら、書かせていただきますね。