おはようございます。

昨日からアドリア海の島に来ています。




今回は、ギリシャの時のような客船でのクルーズではなく、
ヨットでカジュアルに島巡りを。
→ ギリシャ・エーゲ海クルーズはこちらをどうぞ






ウエルカムシャンパン。
乗客2名くらいに対してスタッフ1名と、ほぼマンツーマンに近いサービスで、
ヨット一週間の旅。
少人数ですので、乗客同士がとても仲良くなります。
客層は、ほぼ60代の方々。
世界中の客船での旅を色々ご経験されて、ヨットに辿り着いたとのこと。
ヨット初体験なのですが、客船より忙しくないゆったりしたスタイルが気に入りました。
私はずっとパソコンに向かって仕事しているのですが、
皆さんはずっと本を読まれたり、お話をされたり、ぼ~とされています。
パソコン触っている方が、誰一人としていない。







ヨットの良さはこちら。
泳ぎたい!という場所に止めて、すぐに泳げるというところ。







ヨットからジャンプして、ぱぱっと泳いで、ぱぱっと乗って、次の目的地へ、
ということが可能なのです。







客船では立ち寄れないような小さな島巡りができるのも魅力的です。







山も良かったけれど、やっぱり海もいいですね。






昨日は、Brac(ブラチ)島のBOL(ボル)へ。







到着したのは、夜の6時くらい。






翌朝の7時に出発となるので、それまでフリータイムといった感じ。
夜に寄港地でお食事を楽しんで、寝る場所はヨット、といったスタイル。
各島で時間を気にせず、ディナーを楽しめる、というのは、嬉しいですね。






小さな島なのに、オシャレで活気があって、素敵!
ますます、クロアチアに惹かれています。






ただ・・・。






クルーズでの一人旅は、ちょっと寂しい。



***********************************

7月17日、KADOKAWAより、
書籍「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」を出版させていただきました。

【楽天ブックスオリジナル特典付き】月に一度の世界スパ&ホテル巡り

楽天

月に一度の世界スパ&ホテル巡り

Amazon

よろしければ、お手にとってご覧いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

**************************************

→ インスタグラム

海外旅行ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村