こんにちは。

昨日の夜、少し街をお散歩してみました。
夜(7時くらい)といっても、日本でいう15時くらいの明るさです。




リバプールは、新旧の交じり合う、美しい港町。
雰囲気良くて、素敵でした。






ちょっ・・。(「ちょっと」と言えない感じ)
新旧混ざりすぎでしょう。




******************************************


さて、今日は、オランダスイーツ巡りの旅の続きです。
→ #1 スイスでチョコレートトレインに乗りました
→ #2 ベルギーのゲントでボートクルーズ
→ #3 ミラノのPECKで出来立てアイスクリームとEXPOビジット

Ciel:「ほほう、オランダの鉄道って、イラスト多く描かれているのですね。」

「あ、これはイタズラ書きですね。」

とのことでした。






オランダスイーツ巡りその1。
最初に降り立った場所は、Den Bosch。 (日本語ですとデンボス、デンボシュ)
中世の趣を残した、オランダの歴史的な城砦都市。






午前中のお天気の悪い時の訪問で、少し寂しく感じるのですが、
晴れていたらきっともっと美しいのだと思います。






Banketbakkerij Jan de Groot
デンボス駅正面の通りをすぐのお店。
こちらでは、ボシュボルという、ここの地域名物のスイーツをいただけます。






店内は、なかなかオシャレです。






こちらが、ボシュボル。
見た目かわいらしく見えますが、かなり大きいです。
女性のこぶし、二つ分くらい?
チョコレートがどっぷりかかっています。






ほぼ生クリーム・・・!
唖然・・・。
生クリーム自体は、少し固めで、日本の生クリームとは違って少し癖があるというか。
日本人には甘すぎる、と感じると思います。
でも、オランダ人にはとっても人気だそうで、
普通に皆さんぺろっとたいらげておりました。
個人的には、冷凍したら美味しいと思う!






オランダスイーツ巡りその2。
次に降り立った街は、ユトレヒト。
そう、ミッフィーちゃんの故郷です。






運河や水辺にカフェやテラスがあって、のどか。







De Oude Muntkelder  (アウドムントケルダー)
こちらは、ユトレヒトで一番おいしいパンケーキのお店だそうです。






ロケーションも良いですね。






パンネクッケン呼ばれる、オランダのパンケーキ。
クレープより厚め、でもピザ生地より薄いです。
しょっぱい系があるのが嬉しい♡
トッピングが色々できて、こちらはベーコン。






このようにマキマキ。






ベーコンでソルティでも、
メープルシロップをたっぷりかけて
あまじょっぱい!
たまらんと♡






女性の皆さまには、こちらをどうぞ。






可愛くてずるい。






オランダスイーツ巡りその3。
次に降り立った街は、ゴーダ。






ゴーダと言えばチーズ。






オランダのどの街もこういった風景なんですね。
この時には、お天気もよくなっていて、とても気持ちよかったです。






オランダの中でも1、2を争う美しさを持つ、旧市庁舎。






Van Vliet
こちらでは、オランダスイーツでも一番有名な
ストロープワッフルの焼きたてをいただくことができます。






オランダ式アフタヌーンティーもありました。






ストロープワッフルは、ゴーダ発祥スイーツ、と初めて知りました。












驚いたことは、二枚の生地の中に、キャラメルソースをいれるのではなく、
一枚を二等分しています。
手間がかかっているのですね。






この出来立てワッフルが、とてもとても美味しくて、びっくりしました。
(正直、今までは、特に興味なく、一枚いただいて終わりでした。すみません。)






ゴーダの市庁舎は、ストロープワッフルの模様。

レベルが高い市庁舎でした♡


取材協力
ユーレイルグループGIE
ベルギーフランダース政府観光局、オランダ政府観光局



*右サイドにあるテーマに「コラム」を追加しました。
こちらに、文章中心の読みモノブログをまとめています。
旅行記以外にもご興味ある方は、こちらもご覧頂けたらと思います。




***********************************

7月17日、KADOKAWAより、
書籍「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」を出版させていただきました。

【楽天ブックスオリジナル特典付き】月に一度の世界スパ&ホテル巡り

楽天

月に一度の世界スパ&ホテル巡り

Amazon

**************************************

→ インスタグラム

海外旅行ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村