おはようございます。

25日、パリで開催されたエールフランス航空の
プレスカンファレンスに参加させていただきました。



会場は、滞在させていただいたモリトールホテルで行われました。






まずは、地下一階の会議室で。
始まる前に、こちらでアペリティフタイム。といってもノンアルコールですが。






#AFDigiDays プレスカンファレンス。
いらしている方たちは、フランスのメディア関係者や、観光局関係の方、
そして、各国ブロガーです。






特に、デジタルマーケティングのお話がとても興味深かったです。
今後は、パーソナライゼーションの必要性がもっと重要になっていく中で、
各国に合わせた対応をしていく、ということで、
日本やブラジル、中国のSNS事情等も紹介されました。
特に、中国は、ユニークであるので、面白い・・・!とのことでした。
ウェイボー、ウェイシンなどですね。






エールフランスは、マルチデバイス対応にも進んでいるので、
こういった最先端の生のお話を伺えるのはとても勉強になりました。






プレスカンファレンスは、フランス語で行われたため、
ヘッドホンを通して英語の同時通訳。






メモ帳が用意されていましたが、
iPhone、iPad、パソコンで記録されている人も多かったです。






中国人ブロガーのJolieちゃん。






以上、ドキドキの初・フランス式プレス発表会でした。
カジュアルな感じで、素敵でした。






その後は、楽しみにしていたカクテルパーティー@ホテルのルーフトップバー。






カクテルパーティーとなっていましたが、ALLシャンパン。
なんともフランスらしい!






プールを見下ろしながらの素晴らしいロケーション。






映画の中にいるような・・・。






可愛いビンチョスをつまみながら、団欒のひとときです。






今回、同じくご招待されていた、真弓さんと、夜遅くまでお話していました。
真弓さん、とても気さくで素敵な方で、ご一緒できて嬉しかったです。






10時過ぎくらいかな?
美しい夕日。






パリの夜はゆっくり・ゆっくり更けていくのでした。



***********************************

7月17日(金)、KADOKAWAより、
書籍「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」を出版させていただくことになりました。
Amazon、楽天ブックスで予約が始まりました。
楽天ブックスでご購入いただいた方には限定で、特典があります。
(本には載せきれなかった、よくいただく旅へのご質問や、
個人的なご質問にお答えしたQ&Aのページが送られる予定となっています。)



月に一度の世界スパ&ホテル巡り / KADOKAWA
→ Amazon.co.jp
→ 楽天ブックス

よろしければ、お手にとってご覧いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

**************************************


海外旅行ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村