おはようございます。

さむ~いパリです。
ええ、10度きっております。。(・・;)

パリに着いた途端、グレーカラーの空。
雨の日のパリの街並みって・・・。

ラ・ロシェルでの真っ青なシエル・ブルーが幻かのようでした。

さて、そんな昨日の一日、まずはラ・ロシェルより。



ヨーロッパ随一のヨットハーバー。
イル・ド・レと変わらないでしょう?と思ったのですが、
それが、明らかに違う街でした。






再び地図を。






駅前には観覧車。
駅からショップやレストラン等賑わっている街までは、徒歩10分くらいかな。






中世~ルネッサンス頃の街並みが残っています。









うんうん♡可愛い!
個人的には、以前訪れた → ノルマンディ地方のトゥルーヴィルより好みです。
 






そして、ここにもあるんです。
地元では、ではなく、フランスで有名なアイスクリーム屋さん。
Ernest la gracier エルネスト
こちらもフランス全土で、ベスト10入りしているのだそう。
(ホテルの方曰く、→ イル・ド・レのLa Martiniere
の方が美味しいとのこと)
ラ・ロシェルだけに、2店舗ありました。






いや~、混み過ぎでしょ。






スタッフだけでもざっと10人はいました。







見つけてしまいました。
お店の向かいに、ソフトクリーム専門コーナーを。






へへへへへ^^






こんな可愛い街でいただくソフトクリームは格別でした。
でも、きっと、お味はアイスの方が美味しいと思います。
ソフトクリームコーナーは誰も並んでいませんでした・・・。


ちなみに自分で購入です。笑 え?いうまでも無し?
→ 詳細はこちら







そして、パリ到着。
カラーががらりと変わりますネ。






久々のマンダリンオリエンタル。






雨で寒かったので、引きこもろうと思っていたけれど、
密かに気に入っている、あの場所を訪れました。






観光名所でもない場所なのですが、(多分)
地味にとても好きな廊下です。 ん?廊下なのか?
ルーブル美術館の近くにあります。

去年見つけて、パリに来る度、訪れています。

おそらく、ここは自分的なパワースポットかな。
そう思ったら、なんだか今朝は確かに気分が良い気がしてきました。

今日は、パリも青空が広がりそうです。



***********************************

7月17日(金)、KADOKAWAより、
書籍「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」を出版させていただくことになりました。
Amazon、楽天ブックスで予約が始まりました。
楽天ブックスでご購入いただいた方には限定で、特典があります。
(本には載せきれなかった、よくいただく旅へのご質問や、
個人的なご質問にお答えしたQ&Aのページが送られる予定となっています。)



月に一度の世界スパ&ホテル巡り / KADOKAWA
→ Amazon.co.jp
→ 楽天ブックス

よろしければ、お手にとってご覧いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


海外旅行ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村