こんばんは。

今日は、今年3月、ロンドン旅行記です。
滞在していたザ・サヴォイでの朝食について。
(過去ブログはこちらをどうぞ ↓ 
→ お部屋で眺める朝焼けのテムズ川
→ サヴォイ・ロンドンのジュニアスイート

→ リアルタイムで心境を書いていましたが、
初イギリス旅行で訪れたレストランが、ザ・サヴォイのシンプソンズでした。
その時は、The Ritzのアフタヌーンティーとシンプソンズは、絶対行きたい!と思っていて、
気合いを入れて予約をして訪れたんです。
懐かしいです。




トランド大通りから奥に延びるエントランスアプローチ。
イギリス国内で唯一ここだけが右側通行なんですよね。






ロビー。






アフタヌーンティー、朝食会場のレストランへと続く階段。






アフタヌーンティーで有名な「テムズ・フォイヤー」のエントランス。






やっぱり可愛い♡
テンション上がって、スキップでもしようと思ったのですが、
スッピンでしたのでコソコソ歩きました。(←弱気)






イギリスでのアフタヌーンティーは、
リッツ、サヴォイ、クラリッジなどなど、代表的ホテルがいくつかありますが、
私はここサヴォイが一番ゆったりしていて好みです。






鳥かごの中に入ったみたいな気分で。
かなり非日常な空間ですよね。






こちらで朝食をいただくことも可能です。






私は、その奥にあるカスパーズ・シーフードバー&グリルで朝食をいただきました。
こちらはよりカジュアル。
テムズ川も見渡せます。






メニューは全てオーダー制です。






和食セットは36£(約6500円)でした。
円安ですからね・・・
今は、1£ 約180円
7,8年前かな、確か、1£ 250円くらいでした。
長期滞在していた5年前は、本当にラッキーで、1£ 130円くらい。
もうね、250円の時は悪魔、
130円の時は、天国だと思いました。
だって、250円の時って、電車の初乗り1000円ですよ・・・^^;
どんな国だって思いましたもの。






イングリッシュブレックファーストをいただきました。






このトーストを見ると、イギリスに来たな、と実感します。
決して美味しくはないんですけど^^;






ジャムはオリジナルで美味しかったです。






出た・・・!
ブルーベリーマフィン!と思いましたが、
これがけっこう美味しかったんです。
(→ ニューヨークのBedford Post Innのマフィンより美味しかった!)
イギリスは、最初から期待をしていないので、
少し美味しいとびっくりします。






ポテトが美味しいのです!






ホテルのプール。






バーは二つあり、アメリカンバーが有名ですが、
私はこちらのビューフォートバーの方が好みでした。
すっごく真っ暗!暗闇の中にいるようで、ドキドキします・・・。






メニューブックが素敵なんです♡
飛び出す絵本になっていて、実際のカクテルの姿がわかるようになっています。
完全にツボに入ってしまって、メニューブック購入してしまいました!
いったい何に使うんだろう。。。






朝食後もお部屋に戻って、ずっと窓の外を眺めていました。
相当、嬉しかったんだと思います。

ここから眺める朝焼けのテムズ川は、
今でも目の前にはっきりと浮かぶくらい、印象に残っています。




海外旅行ランキングに参加しています。
いつも応援してくださり、ありがとうございます。
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村