こんばんは。

アムステルダムに到着。
明日からまた移動ですので、本日は、街に出ず、エアポートホテルに滞在しています。




4年ぶりに搭乗したKLM。(→4年前のブログはこちら)
ワールドビジネスクラスのシートが新しくなり、
デザインも機内設備も一変していました。
あまりの’進化’にちょっと感激・・・!
この感動を忘れないうちに、早速書き綴りたいと思います。







成田ーアムステルダム間のフライト、ボーイング747は、全部で35席。
KLMもファーストクラスがありませんので、
このビジネスクラスが一番上位となります。
同じくファーストクラスを持たない
各航空会社の座席数及び搭乗記はこちらをご覧ください↓
→ ヴァージンアトランティック・45席 
→ オーストリア航空・48席
→ トルコ航空・28席
ちなみに、こちらのKLMは、初めてファーストクラスを廃止したエアラインなのだそうです。









一階1~4列目と、アッパーデッキ全てがビジネスクラス。
私は、一番後ろ窓際の78Aでした。








二階へ。
チャイナエアライン・台北発着のボーイング747の二階席でも(→こちら)
けっこう広いな、と感じるのですが、
フルフラットとなりますので座席はもっともっと少ないです。








「ほぼ満席で、1席だけ空きがあります」
ということでしたが、なんとその1席の空きが、私のお隣という!
何ともラッキーでした♡








そういうわけで、お写真もいっぱい撮ることができました!








ヴァージンアトランティックを始めとする、
デルタやエールフランスの新シートのような流行りの横向きではなく、
今まで通りの縦の配置は変わらないのですが、
広さと長さが伸び、
あとは、縦配置でも気持ち斜め方向の席になっていました。
→ ヴァージンアトランティックのシート
→ デルタのシート
→ エールフランスのシート








オットマンがあり、その下が物置きになっています。








嬉しい180度、フルフラットです。








プライバシースクリーンです。
座っている時は、あまり意味は感じられないですが、
ベッドにした時に有り難みを感じます。








ウエルカムシャンパン。
シャンパンは、ニコラ フィアットです。








嬉しいのは、こういったロゴ入りなこと。







ボンボヤージュ。
AFとKLMの機内にある情報誌ですが、これが見た目も美しい上に、
中身のレベルも高く単なる機内誌と思うべからず。
オール日本語で書かれているのも珍しいですよね。
(日本人には日本語版いただけます)
完成度がとても高く、最新情報、魅力ある特集がたくさんあります。
今回は、新しくオープンした
パリのペニンシュラ、改装後のプラザ・アテネがピックアップされていました。







グラスを置く小さなテーブルには、滑り止めがついています。
凹みではなく、こういったデザイン制のもの、見た目も可愛く◎。








オランダ出身のデザイナーViktor&Rolfのデザインによるアメニティポーチ。
女性はピンク、男性はブラックでした。
 以前よりサイズは小さめ、形も普通になってしまっていましたね。
これは前の方がよかったかも!?
とはいえ、アメニティポーチに関しては改悪
もしくは、なくなってしまう航空会社が多い中、
オリジナルポーチが用意されているのは本当に嬉しいですね!







中身はこんな感じ。
ALLピンクカラーです。アイマスクまでリボンとは、憎いですね♡








ベッドにせず、座った状態でオットマンを利用するとこんな感じ。
シートがかなり長いことがわかります。








ベッドにしました。
KLMの鮮やかなブルーカラーがアクセントとなり、可愛いです。








全長207cmは、かなり広いです。
オランダ人、背が高いですものね。
ブリティッシュエアウェイズは、ファーストクラス(→詳細コチラ)
でも全長198cmですから、ビジネスクラスで207cmとは本当に贅沢です。
毛布も、ふわふわ素材、気持ちいいです。








コンセントをさす部分がテーブルのようになっていて、
ちょっとしたものが置けるようになっています。
充電中のiPhoneや、眼鏡などを置くほか、
例えば、飲みかけのグラスを置いておくこともできます。
これはものすごく便利でした。








二つを一気に利用してしまいました。








サービスについてですが、
二階席を担当してくださったCAさんは、
日本人、オランダ人各一名ずつ。
ベテランさんで、丁寧ながらフレンドリーでとても心地よく過ごすことができました。
安定したサービス、素晴らしかったです。

それにしても年々、進化が激しいエアライン業界は、
各社、アイディア、努力が即反映されているようで、たのもしいです。
ユーザーとしては、利用するのが毎回わくわくしますし、
’進化’が目に見えて分かるので搭乗も一層楽しみになりますね。
と、私のブログの書き方も
4年前に比べると進化しているかな・・・!?^^;(←と願う)


→ 続きの機内食についてこちらをどうぞ。



海外旅行ランキングに参加しています。
いつも応援してくださっている方、ありがとうございます!
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村