おはようございます。

シェムリアップ空港です。




空港の入り口小さ過ぎます・・・。
カンボジアも旧正月仕様ですね。
カンボジアには1月、2月、4月と三回もお正月があるようで、
しかも三回しっかり長期休暇があるそうです!








空港には、こちらのビジネスクラスラウンジ「Le Salon」と、
バンコクエアウェイズの専用ラウンジの計2つのみ。
バンコクエアウェイズ以外のエアラインは、
こちらのLe Salonを利用するようです。







地方空港にしては、わりと広かったです。







想像していたよりも綺麗でした。







飲み物は、バーカウンターで注文。
全てスタッフが入れてくださいます。








入り口にありました。
スパっぽい。








フードは、オムレツ、ポテト、春巻き等の揚げ物、お肉などのホットミール、
あとは巻き寿司、フルーツ、サラダ、サンドウィッチ等。
ちょうど9時半頃にお料理が入っていたので一応出来立てのようです。







サービスがとてもよく、スタッフの方が
「搭乗開始します」
「ラストコールです」
とその都度、利用者一人一人にお声がけしてくださるんです。




*****************************************


これから行かれる方へカンボジアVISA取得のお話。
2015年2月現在、シェムリアップでは、空港到着後アライバルVISAが取得できます。
上陸後、空港内に入ると左側にVISA発行される場所がありますので、
そちらでこちらの⬆機内でいただく用紙に記入して、VISA申請代を払いその場で取得します。
ですが、かなり並んでいます。








私は並ぶのが嫌でしたし、
アライバルビザは、確実!とはもちろん言えないので、
あたかじめネットでE-VISAを取得しました。(40米ドル)
日曜日に申請して、木曜日くらいに返信がきました。(中三日くらいですね)
E-VISAはとても簡単に取得できますのでおすすめです。
ただ一点気をつけなくてはいけないことは、
申請が通った日から一ヶ月有効という掲載になっていました。
ですので、旅行日の少し前に申請するのが良いと思います。

それでは、ひとまず香港へ。
新年快楽!


海外旅行ランキングに参加しています。
いつも応援してくださっている方、ありがとうございます!
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村